マンガでわかる 今の保険、子どもの将来に備えられる?保険の見直し!保険の無料相談で【生活に役立つ人気商品】プレゼント!!

児童手当を申請するために用意する必要書類と申請方法まとめ

Pocket
LINEで送る

保険って必要?何に加入すれば良いの? こんなお悩みを保険コネクト提携プランナーが必ず解決致します!

児童手当とは、適切な子育てと生活の安定を目的として作られた制度であり、0歳から中学校卒業までの子供を養育している家庭は国から所定の手当を受けることが出来ます。

しかし、支給対象者であっても自身で必要書類に記入してそれを提出しない限り、支給はされません。また、一度児童手当の申請を行っても、その後1年に1回書類の提出を行わない限り、支給はされません。

必要書類が多く手続きがおっくうだと感じる人もいるかもしれませんが、いざ行ってみるとそれほど難しいわけではありません。今回の記事で詳しく必要書類や手続きにおける準備について解説していきますので、児童手当を受給される方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

児童手当の申請に必要な書類と用意するもの

早速、以下に児童手当の受給申請の際に必要な書類や、用意しておくものに関して解説していきましょう。

 

児童手当認定請求書

児童手当認定請求書、または額改定請求書という名前の書類が市区役所の窓口に置いてありますので、こちらに氏名・住所・配偶者の情報・勤務先など、必要箇所に個人情報を明記しましょう。

認定請求書  例(PDFファイル)

厚生年金加入証明書・健康保険証のコピー

受給者が厚生年金や共済組合に加入している場合(会社員の場合)は、健康保険証のコピー(A4サイズ)または厚生年金加入証明書が必要になります。厚生年金加入証明書は勤務先から受け取ることが出来ます。

所得証明書

所得証明書は、証明対象年度の1月1日時点に住んでいた市区町村が表記の年度の前年の所得を証明するものです。引っ越しなどをしていない場合はこちらの証明書は不要になります。

請求者名義の口座

児童手当は請求者の口座に振り込まれることになりますので、預金通帳、またはキャッシュカードなど口座番号がわかるものを用意しましょう。尚、指定できる口座は請求名義の金融機関の普通口座に限定されています。児童名義の口座、貯蓄用の口座は指定不可能なので注意しておきましょう。

マイナンバー

認定請求書など、必要な書類にはマイナンバーを記述する欄があります。もしもマイナンバーがわからない場合は、市区役所で「マイナンバー入りの住民票が欲しい」と伝えればマイナンバーが記載された状態で発行してもらうことが出来るので、こちらを確認しましょう。

印鑑

提出書類に捺印しなければならない箇所があるため、スタンプやシャチハタではない押印も必要になります。

 

必要に応じて提出しなければならない書類

児童手当の手続きの際、何が必要になるかは市区役所や個人のケースによって異なります。前述した必要書類の他にも別途書類や身分証明などの提出が求められることもありますので、以下も参考にしてみて下さい。

市区町村によっては別途書類が必要になるケース

下記の場合は、何を提出する必要性があるのか、管轄の市区役所に問い合わせを行ってみるのが良いでしょう。

・単身赴任などで国内にいる子供と別居中である

・子供が海外留学している

・子供の面倒を父母以外がみている

・離婚協議中や別居中など家庭状況に特別な事情がある

・現在里親として子供を預かっている

・1月1日時点で海外に居住していた

など

別途必要になり得る主な書類

請求者または配偶者の課税証明書

児童手当の受給審査に必要な該当年の1月1日に管轄地域で住民登録がない方に限り必要になる場合があります。所得金額・課税額・扶養人数・各種控除金額などが記載されている証明書が必須となるので、源泉徴収票や税の通知書では認められません。

戸籍の附票

該当年の1月1日に管轄地域での住民登録がない方に限り必要になる場合があります。尚、この戸籍の附票は本籍地で取得が可能です。

監護・生計同一申立書

子供とは別居しているが、子供の監護や生計(養育)にあたっている方は監護・生計同一申立書または特例給付・別居看護申立書が必要になります。こちらの書類には子供のマイナンバーを記載する欄があるので、予め子供のマイナンバーを確認しておくと良いでしょう。

住民票

請求者が単身赴任中などで子供のいる場所から拠点を移し住民票も移動した場合は、児童手当の請求先が子供の住む市町村ではなくなるというデメリットが発生します。場合によっては住民票を新たに発行する必要があります。

パスポート

該当年の1月1日の時点で海外に住んでいた場合は、日本にいなかったことが確認できる書類としてパスポートのコピーが必要になることがあります。尚、こちらを提出する際は氏名のページ及び出入国記録が確認できるページをコピーする必要があります。

 

保険って必要?何に加入すれば良いの? こんなお悩みを保険コネクト提携プランナーが必ず解決致します!

必要書類が揃っていなくても申請は可能|児童手当の申請先

実は児童手当の申請は、多くの場合は申請後に足りない書類を提出することが可能です。したがって、書類が足りてない、またはどの書類を提出すれば良いのか曖昧だという方でも、ひとまず窓口にて問い合わせをしながら申請手続きを行ってみましょう。

管轄の市区役所で申請を行う場合

一般的には、児童手当の申請手続きはお住まいの市区町村役場で行います。郵送やWEB上でも手続きが可能な市区町村もありますが、記載項目がいまいちわからないという方はやはり窓口にて説明を受けながら手続きを行うのが良いでしょう。

必要な書類が全て提出された後に審査を受けることになり、認定を受けた場合には認定通知書、却下になった場合には却下通知書が郵送されてきます。

公務員が職場にて申請を行う場合

公務員の場合は、前述した必要書類を用意したら、市区町村役場ではなく” 勤務先の窓口”で申請を行うことになります。

 

児童手当を引き続き受給する場合は現況届が必要

冒頭で述べた通り、児童手当は一度申請して通ったら、あとは子供が中学校を卒業するまで自動的に振り込まれるというものではありません。申請後に行わなければならない手続きやそのための書類についても以下で解説しましょう。

現況届とは

一度児童手当の申請を行った後は、毎年「現況届」を提出して継続して支給されるようにしてもらうための手続きを行う必要があります。とはいえ、書類を提出するだけなので、初回の手続きほど面倒なことはありません。また、現況届の提出が必要になれば市区役所のほうからきちんと通知を送ってくれます。

こちらを提出し忘れると児童手当が振り込まれないので、毎年の更新作業のようなものだと思って期日に間に合うようにしっかりと提出するようにしましょう。

現況届の記入方法

該当年の6月1日の状況を記載する必要性があります。父母が同居している場合は6月1日時点で所得が高いほうの名前を記載しましょう。一般的な監護(子供の面倒をみている)の場合には、看護の有無の項目は「有」になります。(尚、こちらが「無」の場合は当然ですが児童手当は支給されないことになります。)

児童手当の請求者の実子である場合は、生計関係は「同一」になります。「維持」は実子ではないが請求者がその子供の生計を維持している場合に〇で囲むようにしましょう。

 

保険って必要?何に加入すれば良いの? こんなお悩みを保険コネクト提携プランナーが必ず解決致します!

まとめ

児童手当を申請する際は、必ず管轄の市区役所のホームページをチェックし、自分の場合の必要書類は何であるのかをある程度調べておくと良いでしょう。どのような手続きを実施するかは各市区町村で異なる場合がありますが、実際に窓口に出向いて訊ねれば案内してもらえます。

児童手当の手続きをしなければならない時期は厳密には決まっていませんが、児童手当は申請の翌月からの支給になり遡っての受給は不可能ですので、子供が生まれたらすぐに手続きをされることを推奨します。

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  3. 3位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  4. 4位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  5. 5位

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    近年、保険への窓口は大きく広がりました。紙の書類にサインをするものだけでなく、ネットを使って保険を申し込めるようになり、昔に比べれば手軽さも増しています。しかし、ネットでOK!と言われても、加入のたびに本...

  1. 「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    任意加入の自動車保険は、代理店やディーラーで加入する人が多いですが、最近はインターネット経由で加入できる通販型の保険が増えたことで、加入手続きが簡単になり、保険料をセーブできるようにもなりました。 ...

  2. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  3. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  4. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  5. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...