児童手当における現況届とは|現況届の書き方と提出の重要性

new_%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab

児童手当を継続的に受給するためには、現況届の提出が必要不可欠です。児童手当の受給資格を判断するための現況届の提出を怠ると、本来ならば中学生の子供がいる家庭に支給されるはずの手当金が全く支給されなくなってしまいます。

本記事をご覧になっている方の中には、既に現況届の提出期間を過ぎてしまったという方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方にもお役立ていただけるよう、現況届の概要についてはもちろん、提出期間を過ぎた場合の対処法についても解説していきます。

 

 

児童手当における現況届の概要と提出の必要性

早速、現況届とはどのようなものなのかについて詳しく解説していきます。

 

現況届は児童手当の継続受給のために提出するもの

現況届とは、簡単に言えば家庭における現在の状況(前年の所得の状況や子供の人数に関する状況など)を記したもので、国はこの最新の家庭状況を見た上で、児童手当を支給するか否かを決めます。

新たに子供が生まれたり、収入が増減したりと、月日が経過するとともに家庭には多くの変化が出てきますから、最新の情報を記して判断してもらう必要があるわけです。したがって、児童手当の申請をした後には子供が中学校を卒業するまで毎年現況届を提出する必要があります。

現況届を提出しなければならない期間

現況届は、市区役所から用紙が6月上旬に自宅に郵送されます。こちらに郵送の期日が明記されていますが、原則として6月末日までに記入し提出しなければなりません。市区役所によっては日付が異なる場合もありますが、郵送されてきたらなるべく早くに提出するようにしましょう。

現況届を提出することで支給される手当金

児童手当を申請し、その後も1年に1回現況届を提出していくことで、毎月2月、6月、10月に児童手当金が振り込まれます。この金額ですが、以下のとおり定められています。

0歳~3歳未満の子供がいる家庭 15,000円
3歳~小学校修了までの子供がいる家庭(第1子、第2子) 10,000円
3歳~小学校修了までの子供がいる家庭(第3子以降) 15,000円
中学生の子供がいる家庭 10,000円

参考:内閣府|児童手当の概要

現況届の提出が必要な人

現況届は年金を受給する際にも提出する必要がありますが、児童手当に限っていえば、以下に該当する方は提出をしないといけません。

・現在児童手当を受給している人(年に1回)

・初めて子供が生まれた人

・第二子以降の出征により養育する子供が増えた時

・他の市区町村に住所が変更になった時

参考:足立区

また、上記以外にも、現在児童手当を受けている方が公務員になった時、または公務員を辞めた時にも提出する必要があります。

現況届の提出先

現況届はお近くの市区町村の役場の窓口又は保健福祉センター窓口に提出します。(郵送でも手続きは可能です。)公務員の方に関しては、自身の勤務先の窓口に提出するようにしましょう。

所得制限について

児童手当には所得制限が設けられており、一定の所得の水準を超過している場合は一般的な支給額とは異なり、子供一人につき手当は5,000円と定められています。

児童手当 所得制限限度額表

 (単位:万円)

扶養親族等の数 所得額 収入額
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1002.1
5人 812 1042.1

引用元:内閣府「所得制限限度額表

 

現況届の書き方と記入方法

現況届の書き方について解説していきましょう。

現況届における主な記入箇所

前述したように、現況届には6月1日の最新の状況について書かなければなりません。自治体によって現況届の形式は異なりますが、主に記述の必要があるのは以下の通りです。

・提出年月日(現況届を提出する日付)

・受給者名(養育している父母いずれかの所得の高い方の名前)

・連絡を取りあえる電話番号

・職業または勤務先(自営業の方は業種も記入)

・児童との続柄に〇を付ける

・被用区分(受給者が厚生年金または共済組合に加入している場合は被用)

・配偶者の有無

・配偶者の氏名

・配偶者の職業

・譲渡所得の有無に〇を付ける

・児童の氏名及び続柄

・監護の有無(受給者が子供を養育している場合は「有」※「無」の場合は受給できません)

参考:横浜市|現状届けの書き方

※また、押印が必要な箇所に押印が必要になります。

必要に応じて記入しなければならない箇所

生計関係

児童手当の請求者の実の子供である場合は、生計関係は「同一」となります。「維持」は、施設など実子ではないが請求者がその子供の生計を維持している場合に〇で囲むようにして下さい。

同居・海外・別居

もしも子供と別居して暮らしている場合は、「別居中の児童の住所」欄にも記入の必要があります。また、自治体によっては世帯全員分の住民票のコピーの添付が必要になる場合があります。

記入した現況届を提出する際の注意点

はじめから記入されていた内容や、自身が記入した内容にもしも誤りがあれば、朱書き訂正の上で提出しましょう。また、現況届の裏面には受給者と配偶者の健康保険症のコピーの貼り付けが必要になります。

子どもが海外留学をしている場合は、留学の事実がわかる書類または留学前の国内居住状態がわかる書類を別途提出する必要があります。

 

現況届についてよくある質問

現況届の記入はそれほど難しいものではありませんし、電話をしたり窓口にいけば問い合わせにも応じてくれますが、ここでは現況届に関するよくある質問を抜粋しました。

現況届を提出しなければならない時期には、待っていれば知らせてもらえるのですか?

原則として、管轄の市区役所から通知書を各家庭に郵送します。ただし、引っ越した際に住所変更の手続きをしていなければ届きません。

また、郵送の時期が異なったり、郵便トラブルが起きないということも言い切れませんので、6月中旬になっても通知書が届かない場合は窓口への問い合わせを行うようにしましょう。

代理人が窓口に現況届を提出しに行っても良いですか?

必要な箇所への記入が済んだものであれば、代理人でも提出が可能です。ただし代理人が窓口で必要箇所への記入を行う際は、受給者本人の認め印が必要になるケースがあります。

提出した現況届は返却してもらえますか?

既に記入・押印を済ませた書類に関しては返却は不可能です。しかし所得証明書や住民票などは、原本の返却は可能です。

現況届を紛失してしまいましたが、どこで手に入りますか?

現況届の用紙は、市区役所の窓口に予備用紙が準備されています。

専業主婦の場合は、職業は何にあてはまりますか?

専業主婦も含め、配偶者の社会保険の扶養内でパートやアルバイトをしている方も「無職」にあてはまります。

現況届を提出した後になって、不足書類や記入漏れがあることに気がつきましたが、どうしたらいいですか?

不足書類を後から提出する際には、その書類に

・受給者の氏名、住所、生年月日

・現況届の不足書類を再度提出する旨

・現況届を提出した時期

上記を添えましょう。記入漏れがある場合は新たに現況届に記入を行い、再提出となります。その際は、現況届に「再提出」と記入しましょう。

 

現況届の提出期限を過ぎてしまった場合 のリスクと対処法

もしも現況届の提出期間を過ぎてしまっている場合は、ただちに受給資格がなくなるわけではありませんが、児童手当の受給資格を失う恐れがあります。以下ではそれを回避するための対処法について見ていきましょう。

市区役所から児童手当の差し止め通知が送られてくる

6月末日になっても現況届が提出されない場合は、管轄の市区役所から差し止め通知が送られてくることになります。しかし、この通知が来たからといって、その時点で受給資格がなくなってしまったというわけではありません。

とはいえ、現況届を提出しなかった間の手当分を遡って受給することは出来ませんから、差し止め通知が届き次第なるべくすぐに提出することをおすすめします。

市区役所に電話をして提出する旨を伝える

提出していないことに気がついたら、記入の前にまず市区役所の窓口に電話をして「提出する意思がある」ことを伝えるべきでしょう。これにより無条件で待ってもらえるというわけではありませんが、先に伝達をしておくことで、提出後の市区役所側の手続きがスムーズになる可能性があります。

可能な限り早くに提出する

現況届を提出しないからと言って何か罰則があるわけではありませんが、本来受給できるはずの手当を受給できないのは損なことです。積もりに積もれば相当な額にもなるでしょう。とにかく1日でも早くに提出するようにしましょう。

 

まとめ

児童手当の申請時においても現況届の提出時においても、人それぞれのケースによって必要な書類が異なります。自分の場合はどうしたらよいのかと疑問に思った時には、管轄の市区役所に問い合わせをしてみるのが確実です。

いずれにせよ、繰り返しになりますが児童手当を受給するには必ず現況届を年に1回提出しなければなりません。子供の生活と教育のためにも、忘れないように提出しましょう。

その他に関する悩みや不安を相談する

今なら!生命保険のお悩み相談で豪華商品プレゼント!

保険ガイドブックの無料ダウンロード

保険のガイドブック贈呈中

各保険に関するおトクな情報を一冊のeBookにまとめました。
お読みいただくことで、保険選びの参考になる事間違いなし!

無料ダウンロード

  1. 保険に加入する前に知っておきたい社会保障制度

    社会保障

    保険に加入する前に知っておきたい社会保障制度

    民間の保険に加入する前に、活用すべき社会保障制度の賢い活用方法を解説します。

    無料ダウンロードする

保険ガイドのダウンロード一覧へ

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険