全員もれなく!家計&保険の無料相談で・・・優待サービスが1年間無料!最大70%OFF!生活に役立つサービスや商品がおトクになるサービス

コープ共済は帝王切開への保障が手厚い|たすけあい女性コースの内容

Pocket
LINEで送る

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

コープ共済には帝王切開でも保障される『たすけあい女性コース』という保険があります。

一般的な女性保険は、乳がんや子宮がんなど女性特有の病気のリスクに備えるための保障が手厚いのが特徴ですが、この『たすけあい女性コース』は、妊娠中に加入可能で出産時に帝王切開となった場合でも手厚い保障があるのが他の医療保険ではなかなかない特徴でありメリットです。

厚生労働省によると、2014年9月の統計では分娩件数85216件に対し帝王切開数が16797件と、およそ5人に1人が帝王切開により出産しているということがわかりました。

意外にも多くの人が帝王切開によって出産しているんですね。

《分娩件数の年次推移》

引用:医療施設の動向|厚生労働省

特にこれから出産を控えたママは、帝王切開への備えもしっかり検討しておきたいところではないでしょうか。

この記事ではこの帝王切開への備えにもなる『たすけあい女性コース』について詳しくお伝えします。

 

コープ共済『たすけあい女性コース』が保障する帝王切開の特徴

帝王切開への保障が手厚いとされているコープ共済の『たすけあい女性コース』は、掛金2,000円から加入することが出来ます。この項目ではさらにくわしくその保障の特徴についてお伝えします。

※以下はすべて『たすけあい女性コース』L2000円コースの保障内容です。

特徴1:帝王切開の手術給付金

帝王切開手術をした際には、8万円の手術給付金が支給されます。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%97

(引用元:コープ共済『たすけあい女性コース』

特徴2:出産時の入院給付金

仮に10日間入院した際には、1日あたり8,000円、計8万円の入院給付金が支給されます。

特徴3:2回目以降も給付可能

帝王切開による出産なら、2回目以降も給付金支給の対象となります。

しかし、過去5年以内に帝王切開をしたことがある方の場合は、申込の対象外であり、申込日から2年以内の帝王切開による入院や手術は給付の対象外となっています。

参考▶コープ共済 「たすけあい」ご契約のしおり

特徴4:妊娠中でも加入可能

申込前に妊娠が分かっていて、申込日から1年以内に入院する場合は共済金が減額になります。その際の保障額は以下のとおりです。

  • 申込日から90日以内に入院した場合 30%
  • 申込日から91日~180日以内に入院した場合 50%
  • 申込日から181日~1年以内に入院した場合 70%

特徴5:帝王切開歴があっても加入可能

すでに帝王切開による出産を経験しているという方も、5年以上が経過していれば加入は可能になります。

【関連記事】コープ共済について詳しく知る

コープ共済が取り扱っている保険は『たすけあい女性コース』だけではありません。他にもさまざまな保険があります。

以下の記事では、コープ共済が取り扱う各プランの保険や、他の共済・民間保険との比較について紹介しています。

共済・民間どちらの保険に加入しようか迷っている人は併せて参考にしてください。

コープ共済(CO・OP共済)とは|各プランの保障内容と加入のポイント

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

医療保険と帝王切開に関する基礎知識

女性向け医療保険に加入するにあたり、事前に必ず知っておきたい知識をまとめました。

すべての女性向け医療保険が帝王切開に対する保障をしているわけではない

妊娠、出産は女性にとって、とても体に負担がかかるものです。逆子が治らずに帝王切開になってしまうケースも、お伝えしたように5人に1人とかなり高い割合です。

しかし、女性向けの医療保険では出産そのものへの備えはあっても、帝王切開については保障してくれるものと保障してくれないものがあり、保険商品によって様々です。

保障のメインとなるのはあくまでも女性特有の病気に対してであり、帝王切開ではありません。また、妊娠してから出産のリスクに備えたいという女性が加入を断られるケースもあります。

保障はしているが給付金が出ないこともある

中には、帝王切開への保障をしていても、初回は給付金が出るが2回目以降は給付金が出ないこともあります。

 

コープ共済への加入で帝王切開に備えておきたい人の特徴

過去5年以内に帝王切開をしたことがなく、現在妊娠中で、帝王切開になってしまった時に備えて医療保険に加入しておきたいという方であれば、『たすけあい女性コース』に加入して損はないでしょう。

コープ共済の『たすけあい医療コース』という医療保険商品と内容はそこまで変わらないので、女性特有の病気だけでなく病気・けが全般への備えとして、お守り代わりとして入っておくのも良いかと思います。

お伝えしたように妊娠中の方でも加入は可能なので、現在妊活中の方にもおすすめです。

 

併せて知っておきたい出産と医療費に関する知識

出産に関する金銭面について、これから出産を控えるママは特に気にしているのではないでしょうか。本記事の最後に、出産にかかる医療費についてもお伝えしたいと思います。

知識1:出産にかかる医療費と入院日数

厚生労働省によると、平均出産費用は39万円だと言われています。

もちろん、どこの施設で出産するのか、何日間の入院になるのか、自然分娩なのか帝王切開なのかによってかかる費用は変わります。

参考▶厚生労働省 出産育児一時金について

なお、日本赤十字病院が発表している平均出産費用は以下となりますのでこちらも参考にしてみて下さい。

日本赤十字病院で自然分娩をした場合
入院4~5日間 570,000円 ~ 610,000円
入院6~7日間 640,000円 ~ 680,000円
日本赤十字病院で帝王切開分娩をした場合
入院6~7日間 630,000円 ~ 650,000円

参考▶日本赤十字病院

当然、自然分娩よりも帝王切開のほうが回復に時間がかかるため、入院日数も伸び、それに伴い入院費用も高くなります。

知識2:自然分娩よりも帝王切開のほうが自己負担額が少なくなることが多い

出産費用だけ見れば、自然分娩よりも帝王切開のほうが高額になります。

しかし、国が負担してくれる金額を差し引きすると、妊婦の自己負担額は通常分娩よりも帝王切開のほうが安くなるケースが実は多いです。

なぜなら、通常分娩の時は総額が妊婦側の自己負担額となりますが、帝王切開をした際の一部は健康保険適用となり国民健康保険が費用を負担してくれることになるからです。

知識3:出産育児一時金を受け取れる

「結局、出産には多額のお金がかかるじゃないの…」とため息をつきたくなる方もいるかもしれませんが、自然分娩、帝王切開分娩ともに出産費用を高額負担する出産育児一時金制度があるので、こちらを活用しましょう。

これは赤ちゃん1人につき42万円が行政から支給される制度で、受け取りには以下の条件があります。

  • 国民健康保険に加入していること
  • 妊娠85日以上で出産していること

条件に該当する方は窓口へ申請をすれば受け取れるので、もし仮に出産費用が42万円かかった場合でも、この出産育児一時金によってまかなうことが出来ます。

共働きなのかそうでないのかによって申請方法が異なりますので、以下の公式サイトを確認し、各窓口への問い合わせをしてみて下さい。

全国健康保険協会 出産育児一時金について
厚生労働省 出産育児一時金の支給額・支払方法について

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

まとめ

これから新しい家族が増える楽しみもあり、その反面「無事に生まれるだろうか」「入院費用はどうしようか」など、ママが抱える不安も多いことと思いますが、この記事を参考に、出産への様々な備え方を検討してもらえたら幸いです。

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    『老後のためのお金はいくら必要なの⁉』今から知っておきたい!大人女子のための老後のマネー講座 【期間限定! 大人気女性誌 steady.(宝島社出版) と 保険コネクト のコラボ企画実施中!】

    『老後のためのお金はいくら必要なの⁉』今から知っておきたい!大人女子のための老後のマネー講座 【期間限定! 大人気女性誌 steady.(宝島社出版) と 保険コネクト のコラボ企画実施中!】

    「老後を考えるのはまだ早いかなと思って、特に何もしていません・・・。」と、老後のお金について呑気に構えていないですか?アンケートを行ったところ、全く何も老後に備えていないと答えた方が6割もいながら、老後に...

  2. 2位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  3. 3位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  4. 4位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  5. 5位

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    30代は性別を問わず働き盛りの年齢であり、仕事やプライベートでも安定した生活を送っている方も多いのではないでしょうか?結婚や病気などにより、ライフスタイルに変化が生じるのも、30代の特徴です。 30...

  1. 労働災害で生活ができなくなる前に。労災認定に重要なこと

    労働災害で生活ができなくなる前に。労災認定に重要なこと

    仕事中の思わぬ事故、つまり労働災害が今、全国的に増えています。 今年5月に厚生労働省が公表した平成29年度の「労働災害発生状況」によると、業務中の事故で死亡したりケガをしたりした人の数は120,46...

  2. 芸能人も始めている。「終活」ですべきことと今からできること

    芸能人も始めている。「終活」ですべきことと今からできること

    「人生の終わりについて考える活動」、略して「終活」。 年代や環境を問わず、多くの方が今、関心を持っていることの一つではないでしょうか。 先日、芸人のいとうあさこさんがすでに「終活」を始めて...

  3. その整形、保険がきくかも?高額療養費が利用できるケースとは?

    その整形、保険がきくかも?高額療養費が利用できるケースとは?

    人は誰しもコンプレックスがあります。 性別問わず、目元や鼻、口元などをプチ整形する人も、最近ではめずらしくなくなってきました。 しかし、美容整形は病気に対する治療ではないので、基本的に健康...

  4. 前澤社長「月に行く」宇宙旅行に保険が効くのか調べてみた

    前澤社長「月に行く」宇宙旅行に保険が効くのか調べてみた

    「月に行くことにしました。アーティストと共に。」 https://twitter.com/yousuck2020/status/1041868405316280321 9月18日に、ファッショ...

  5. 「保険はネットで申し込んだ方が安い」は本当なの?真相を聞いてみた。

    「保険はネットで申し込んだ方が安い」は本当なの?真相を聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。 「保険はインターネットで申し込んだ方が安い」 そんな噂を聞いたことはありませんか?   もはや「インターネットで買...