お客様満足度90% はじめての保険でお悩みなら!!保険のプロに相談保険の無料相談で【生活に役立つ人気商品】プレゼント!!

県民共済で共済金の請求時に診断書は必要か|請求内容で違う必要書類

Pocket
LINEで送る

ずっと払っていく保険、ご満足いただくまで解決するには保険コネクトのプランナーまでご相談を!

 
県民共済に加入している組合員の方が、入院や通院をした場合は共済金を受け取るために請求すると思いますが、その際に必要な書類の中に診断書があります。病院で診断書を書いてもらうにも料金が発生しますが、そのお金に関しても共済金は出るのでしょうか。

結論から言うと、診断書を出してもらうためのお金に関しては自己負担となります。共済金を請求するのに必要な書類だから負担してくれるものだと思っていた人も多いのではないでしょうか。

 

県民共済は全国の39都道府県にてそれぞれ運営されていて、共済金の請求に必要になってくる書類も基本的には一緒ですが違うところもあったりします。

今回は、そんな共済金の請求に関することについて書いていきたいと思います。

 

 

共済金を請求するのに診断書は必要か

冒頭でもお伝えした通り、通院・入院・手術等の共済金を請求するのには原則診断書は必要です。しかし、その他の必要書類に関しては場所やケースによって違ってきます。

例えば、死亡共済金と手術共済金を請求するのには必要書類が変わってきますが、診断書は必要になると言えます。

 

都道府県によって違う

県民共済はそれぞれの県で運営されていることもあり、共済金の請求内容は一緒でも、必要な書類は各々の県で違う場合があります。

あなたが加入している県民共済ではどんな書類が必要なのか確認してみると良いでしょう。

 

ずっと払っていく保険、ご満足いただくまで解決するには保険コネクトのプランナーまでご相談を!

 

共済金を請求するのに必要な主な書類

宮城県民共済を例に挙げて、共済金を請求する際に必要な書類について確認して行きたいと思います。

 

共済金の種類 事例 提出書類
死亡共済金 病気(がん、心・脳疾患を含む)による 1.      加入証書

2.      死亡診断書(死体検案書)

3.      ご加入者および共済金受取人の戸籍謄本

4.      ご加入者および共済金受取人の住民票

5.      共済金受取人の印鑑証明書

不慮の事故(交通事故を含む)による 1.      加入証書

2.      死亡診断書(死体検案書)

3.      不慮の事故(交通事故)であることを証する書類(被災証明書または事故証明書)

4.      事故状況についての申告書(事故状況報告書)

5.      ご加入者および共済金受取人の戸籍謄本

6.      ご加入者および共済金受取人の住民票

7.      共済金受取人の印鑑証明書

重度障害共済金
(第1回の重度障害割増共済金を含む)
病気(がん、心・脳疾患を含む)による 1.      加入証書

2.      重度障害診断書

3.      ご加入者の戸籍謄本

4.      ご加入者の住民票

5.      ご加入者の印鑑証明書

不慮の事故(交通事故を含む)による 1.      加入証書

2.      重度障害診断書

3.      不慮の事故(交通事故)であることを証する書類(被災証明書または事故証明書)

4.      事故状況についての申告書(事故状況報告書)

5.      ご加入者の戸籍謄本

6.      ご加入者の住民票

7.      ご加入者の印鑑証明書

重度障害割増共済金
(第2回以後)
  1.      重度障害診断書

2.      ご加入者の住民票

3.      ご加入者の印鑑証明書

後遺障害共済金 不慮の事故(交通事故を含む)による 1.      障害診断書

2.      不慮の事故(交通事故)であることを証する書類(被災証明書または事故証明書)

3.      事故状況についての申告書(事故状況報告書)

4.      ご加入者の印鑑証明書

疾病障害共済金 病気による 1.      障害診断書

2.      ご加入者の印鑑証明書

入院共済金
通院共済金
(不慮の事故(交通事故を含む)のみ)
入院一時金共済金
手術共済金
在宅療養共済金
先進医療共済金
病気(心・脳疾患を含む)による 1.      入院、手術その他治療を証する書類(診断書・入院証明書)
不慮の事故(交通事故を含む)による 1.      入・通院、手術その他治療を証する書類(診断書・入通院証明書)

2.      不慮の事故(交通事故)であることを証する書類(被災証明書または事故証明書)

3.      事故状況についての申告書(事故状況報告書)

がん診断共済金
がん入院共済金
がん通院共済金
がん手術共済金
がん在宅療養共済金
がん先進医療共済金
がんによる がんによる入・通院、手術その他治療を証する書類(がん専用の診断書・入通院証明書)
(注)代理請求人による代理請求の場合、上記書類に加えて

1.      ご加入者および代理請求人の戸籍謄本

2.      ご加入者および代理請求人の住民票

3.      代理請求人の印鑑証明書

引用元:総合保障型 入院保障型 生命共済6型 支払請求の提出書類

 

どの項目にも診断書は必要

上記の表を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、どの項目で共済金を請求するにしても診断書は必要になります。診断書以外の書類は各項目によって異なってきます。

 

各都道府県で必要書類が違う場合があるので確認が必要

前述しましたが県民共済は各都道府県にてそれぞれ運営されているので、共済金の請求に必要な書類も違う場合があります。上記の表はあくまで宮城県の県民共済にて必要な書類になりますので、その他の県にお住まいの方はそれぞれの県民共済に確認してください。

 

共済金を請求するのに知っておきたいこと

共済金を請求する際に特に知っていてほしい2つの事項について書いていきます。

 

共済金の請求期限は3年

県民共済に共済金を請求するのに期限があるのをご存知でしょうか。実は3年間という期限があり、これを過ぎてしまうと時効になり共済金が請求できなくなります。

共済金が請求できる事由が発生した場合には面倒臭がらず、随時手続きをするようにしましょう。

 

診断書の取得費用は自己負担

冒頭にも書いた通り、診断書の取得費用について原則は共済金は出ませんから各々の自己負担になります。ですから、共済金を請求する際はなるべくまとめて請求すほうが良いでしょう。

 

ずっと払っていく保険、ご満足いただくまで解決するには保険コネクトのプランナーまでご相談を!

 

共済金の請求方法

引用元:「埼玉県民共済|共済金請求のお手続きの流れ」

 

連絡をする前に保障内容を確認する

まず県民共済に連絡をする前に、自分がどの共済に入っていてどの箇所の共済金を受け取れるのか確認しましょう。

 

県民共済へ連絡する

保障内容について確認したら県民共済に電話で連絡しましょう。自分がどの共済に加入していて、どういうことが起こったか正確に話しましょう。

 

県民共済から書類が郵送されてくる

県民共済に連絡をしてから数日経ったら共済金を請求するのに必要な関係書類が送られてきます。そこに書いてある必要書類を揃えて、書類に必要事項に記入しましょう。

 

書類を返送する

必要書類を揃え必要事項について記入し終わったら、全ての関係書類を全て県民共済に返送しましょう。

 

県民共済から請求内容の確認・支払いがされる

関係書類が県民共済に届いたら書類を確認し、不備がなければ共済金は掛け金が引き落としされる口座に振り込まれます。書類を返送してからおおよそ3日位で共済金が支払われることが多いいようです。

 

共済金の内容を確認する

共済金が振り込まれたらその金額と内容について確認しましょう。仮に金額などに間違いがあればすぐに県民共済に連絡しましょう。

 

ずっと払っていく保険、ご満足いただくまで解決するには保険コネクトのプランナーまでご相談を!

 

まとめ

診断書の取得をするには大体約3,000円かかります。ですから共済金の請求額が少額の場合は逆に損をするかもしれませんから注意が必要です。

どの共済金を請求する際にも診断書が必要なのはお分かりいただけたかと思いますが、その他の書類については県民共済に問い合わせれば丁寧に教えてくれてすぐに郵送してくれます。共済金を請求しようとしている方はすぐに県民共済に連絡してみてください。

県民共済の請求に関するおすすめの記事

>>県民共済の手術保障はお得か?医療保険の保障内容との比較

加入するプランや年齢によって異なる県民共済の手術保障の記事です。各プランごとの手術保障の内容と手術保障を受けるための条件、給付金の申請方法、医療保険との違いについて紹介します。

 

>>県民共済の熟年型とは│保障内容や民間の医療保険、生命保険との比較

県民共済の熟年型の記事です。県民共済における熟年型の対象年齢、加入条件を紹介した上で、熟年型に加入する際に気を付けておくべき点について解説します。

 

>>県民共済と民間の医療保険を徹底比較|見るべきメリット・デメリット

県民共済と民間の医療保険を比較した記事です。県民共済と間の医療保険を比較しながらあなたにとってどちらが合っているのかが分かります。

出典元一覧

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  3. 3位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  4. 4位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  5. 5位

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    30代は性別を問わず働き盛りの年齢であり、仕事やプライベートでも安定した生活を送っている方も多いのではないでしょうか?結婚や病気などにより、ライフスタイルに変化が生じるのも、30代の特徴です。 30...

  1. 「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    任意加入の自動車保険は、代理店やディーラーで加入する人が多いですが、最近はインターネット経由で加入できる通販型の保険が増えたことで、加入手続きが簡単になり、保険料をセーブできるようにもなりました。 ...

  2. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  3. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  4. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  5. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...

学資保険 980×265