全員もれなく!家計&保険の無料相談で・・・優待サービスが1年間無料!最大70%OFF!生活に役立つサービスや商品がおトクになるサービス

県民共済の妊娠・出産ガイド|出産後の共済金や請求方法の流れなど

妊娠、出産を控えている方で県民共済を検討もしくは加入されている方がいるかと思います。出産に対する共済金は出るのか、でないのか気になることが多いかと思います。そこで今回、妊娠もしくは出産時に県民共済ではどういった対応になるのか解説していきます。

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

県民共済に加入している人が妊娠し出産を迎えた際に、出産に対する共済金は出るのでしょうか。結論から言うと出産に対する共済金は出ませんが、場合によっては共済金が出ることもあります。

そもそも県民共済は民間の保険で言うところの生命・医療保険が一緒になったものになっています。ですから、通院や入院、手術が発生したらその該当事項に対する共済金が出ます。

ひとえに出産といっても全てが自然分娩という訳ではなく、帝王切開や切迫早産(早産の一歩手前)等大変な出産があり入院も伴ってくるでしょう。そういった場合に入院、手術に対する共済金が出ます。

今回はそんな出産に関して、県民共済の保障はどのような対応をしてくれるのかをご説明していきたいと思います。

 

県民共済の出産に対する共済金

冒頭にも書きました通り、通常県民共済において出産に対して共済金が発生する事項はありません。しかし、出産の方法によっては手術や入院が伴った場合は共済金が発生する事があります。

自然分娩の場合

自然分娩にて出産をする場合は手術を伴わないため手術に対する共済金は発生しません。多くの場合は出産後に5日間から1週間程入院することになり「入院による共済金が払われるのでは?」と思うかもしれませんが、自然分娩での入院に対して共済金は発生しません。

帝王切開の場合

帝王切開にて出産をする場合は、手術の保障に該当するので手術に対する共済金が支払われます。また、この場合も入院が伴うことになりますが、帝王切開の場合は入院した日数分の入院保障の共済金がプラスで発生します。

 

出産に共済金が出るケース

ここで県民共済の入院や手術に対する主な保障内容について見ていきたいと思います。

保障内容(月掛金2,000円コース)保障対象15~65歳
入院 1日8,000~10,000円
手術 2.5~10万円

※月掛金が4,000円の場合は共済金も倍額になる。

入院

共済金の金額は各都道府県民共済にプランによって多少の違いはありますが、大体の入院に対する共済金は1日当り8,000円から10,000円となっています。

例えば、埼玉県民共済の医療・生命共済(保障対象年齢15~60歳)の場合は、入院1日当り10,000円(120日目まで)になっています。しかし、茨城県民共済の入院保障2型(保障対象年齢18~60歳)の場合は1日当り10,000円(124日目まで)となっています。

あなたのお住いの地域の県民共済はどうなっているのか確認してみてください。

参考記事:「県民共済の入院保障を民間の保険と比較して見えてくるメリットとデメリット

手術(帝王切開・切迫早産)

手術に対する保障金額も各都道府県民共済によって多少の違いがあります。入院と同じく埼玉と茨城の県民共済で比べて見ても、埼玉の場合は入院中に受けた手術は一律5万円で外来による手術は一律1万円。茨城の場合は手術の内容によって2.5~10万円の保障となっています。

 

かながわ県民共済には出産祝い金がある

県民共済は全国の39の都道府県に存在していますが、そのなかでも神奈川県の県民共済は少し他の県民共済とは違った独自のプランが多々あります。

特に、他の県民共済にはない出産祝い金があるのが大きな特徴とも言えるでしょう。

 

対象の共済制度 メインコース(1,000円)
メインコース(2,000円・4,000円)
エースコース
ミドルコース(1,000円)
ミドルコース(2,000円)
女性医療 活き生き美しく

引用:「かながわ県民共済出産祝い金のご請求

 

出産祝い金

上記の表を見ていただきたいのですが、かながわ県民共済では出産そのものに対する祝い金があり加入しているコースに応じた出産祝い金が支払われます。金額は2~3万円と大きい金額ではないですが、入院・手術の共済金の他にこうして祝い金が出るのは非常にありがたいものですね。

共済金の請求は3年が期限

基本的に共済金を請求する際も同様ですが、出産祝い金を請求する場合は請求期限が3年以内となっています。この期限を過ぎてしまうと時効になってしまい請求することができなくなるのですぐ請求するようにしましょう。

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

共済金の請求の仕方

引用元:「埼玉県民共済|共済金請求のお手続きの流れ

連絡をする前に保障内容を確認する

まず県民共済に連絡をする前に、自分がどの共済に入っていてどの箇所の共済金を受け取れるのか確認しましょう。

県民共済へ連絡する

保障内容について確認したら県民共済に電話で連絡しましょう。自分がどの共済に加入していて、どういうことが起こったか正確に話しましょう。

県民共済から書類が郵送されてくる

県民共済に連絡をしてから数日経ったら共済金を請求するのに必要な関係書類が送られてきます。そこに書いてある必要書類を揃えて、書類に必要事項に記入しましょう。

書類を返送する

必要書類を揃え必要事項について記入し終わったら、全ての関係書類を全て県民共済に返送しましょう。

県民共済から請求内容の確認・支払いがされる

関係書類が県民共済に届いたら書類を確認し、不備がなければ共済金は掛け金が引き落としされる口座に振り込まれます。書類を返送してからおおよそ3日位で共済金が支払われることが多いいようです。

共済金の内容を確認する

共済金が振り込まれたらその金額と内容について確認しましょう。仮に金額などに間違いがあればすぐに県民共済に連絡しましょう。

多くの情報収集前に、さくっと解決できる保険コネクトプランナーに相談をしましょう!

まとめ

いかがでしょうか。

出産する際の分娩入院費は40万円前後と言われています。そのうち健康保険から出産育児一時金として約42万円が支払われますが、多くの場合はそれだけですべての費用をまかなえません。

そこで県民共済に加入していれば入院や手術に対する共済金で自己負担分を減らせる場合があります。今後出産を予定している方はぜひ、県民共済への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

>>妊娠時に加入すべき保険とは|おすすめの保険や出産・入院費用まとめ

高額な妊娠・出産の費用に備えるために加入すべき保険をご紹介している記事です。この記事では妊娠前後で入れる保険や、出産費用を大きく抑える保険制度などもご紹介しています。

 

>>県民共済は2人目の帝王切開も保障する|保障内容と給付金請求の流れ

民間保険のだと2人目の帝王切開を保障してくれないケースがあります。県民共済では2人目の出産で帝王切開になっても一定条件を満たせば保障の対象となります。この記事では県民共済に加入中、帝王切開することになった場合、どのような条件をクリアしたら保障が適用されるのかや給付金の請求方法などを詳しくご紹介しています。

 

>>出産育児一時金を受け取る3つの受給方法|申請の仕方と受給の条件

出産時に健康保険から支払われる出産育児一時金について解説している記事です。出産育児一時金をもらえる条件や、受給方法など幅広くご紹介しています。

 

>>出産手当金を受給するまでの流れ|出産育児に関する支援制度の紹介7選

会社で健康保険料を支払っている人が出産時にもらえる手当金のことを「出産手当金」といいます。この記事では出産手当金の受給条件や、出産手当金はいくらもらえるのか、受給手続きの方法などをご紹介しています。

出典元一覧

その他に関する悩みや不安を相談する

保険コネクト限定キャンペーン 今なら!生命保険のお悩み相談で優待サービスが1年間無料!

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険