お客様満足度90% はじめての保険でお悩みなら!!保険のプロに相談保険の無料相談で【生活に役立つ人気商品】プレゼント!!

医療保険の売れ筋ランキング|人気の医療保険の賢い選び方とは

Pocket
LINEで送る

医療保険には公的医療保険民間医療保険があります。公的医療保険は病院に行ったときに保険証を提示することで医療費の負担が3割になるおなじみのあの制度のことです。

そして今回ご紹介するのは民間医療保険で、その存在理由をざっくり言うと、公的医療保険では抑えきれない部分をカバーすることです。

医療費というものは病気の種類によっては高額になってしまったり、そもそも公的医療保険で3割負担にできなかったりします。

健康的な生活を送っていても年齢を重ねれば重ねるほど医療費として急な出費が必要になってくるリスクは高まり、それゆえに民間医療保険ついて考えることは人生設計の一つと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、どの医療保険を選べばいいのかよくわからないことも多いので、今回は価格.comの医療保険売れ筋ランキングの上位に位置づけている保険商品の特徴と共に、医療保険にはどのようなものがあるのかをご紹介いたします。

 

価格.comの医療保険売れ筋ランキング

どの医療保険が最も人気があるのでしょうか。

価格.comの医療保険の売れ筋ランキングを10位までご紹介いたします。

価格.com医療保険売れ筋ランキング(2017/6/1~2017/8/31)
順位 商品名 保険会社名
1位 医療保険 新CURE【キュア】 オリックス生命
2位 アクサダイレクトの終身医療 アクサダイレクト生命
3位 医療保険 新CURE Lady【キュア・レディ】 オリックス生命
4位 アクサダイレクトの定期医療 アクサダイレクト生命
5位 医療保険 新CURE Support【キュア・サポート】 オリックス生命
6位 終身医療保険 新じぶんへの保険 ライフネット生命
7位 終身医療保険 新じぶんへの保険レディース ライフネット生命
8位 メディフィットA(エース) メディケア生命
9位 楽天生命スマート2 楽天生命
10位 ネオdeいりょう ネオファースト生命

【引用】価格.com 医療保険ランキング

医療保険の基本的な保障は入院日数に応じた「入院給付金」を受け取ることです。

入院であればなんでもいいというわけではなく、病気や怪我を理由に入院した場合です。したがって健康診断や人間ドックは対象外です。

医療保険を選ぶ上では保障内容がどうであるかも重要になり、

  1. 入院給付金が1日につき何円支給されるか(入院日額)
  2. 1回の入院につき何日間まで支給されるか(=1入院限度日数)
  3. 全契約期間における日数は何日間か(通算限度日数)
  4. 追加できる特約(=オプション)の内容がどうか

これを複数の保険商品間で比較することになります。

医療保険 新CURE【キュア】

1位のオリックス生命の医療保険 新CUREは終身タイプの医療保険です。以下は保障内容の詳細です。

病気での入院 疾病入院給付金 1日につき5,000円
1入院の支払限度日数(七大生活習慣病以外) 1入院60日
1入院の支払限度日数(七大生活習慣病) 1入院120日
1入院の支払限度日数(三大疾病) 無制限
怪我の入院 災害入院給付金 1日につき5,000円
1入院の支払限度日数 1入院60日
手術 入院中⇒手術給付金 1回につき10万円
外来⇒手術給付金 1回につき2.5万円
先進医療 先進医療給付金 通算2,000万円を限度

【参考】価格.com

七大生活習慣病への手厚い保障

医療保険 新CUREは七大生活習慣病が優遇されているところが特徴です。

七大生活習慣病以外の病気や怪我の場合、一度の入院につき60日分の入院給付金ですが、七大生活習慣病のうち糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変、慢性腎不全の場合は2倍の120日が1入院につき支払われます。

また残りの3つ、三大疾病とも言いますが、がん、心疾患、脳血管疾患の場合は支払限度日数が無制限になるのです。

また重度三疾病一時金特約をつければ、がん、急性心筋梗塞、脳卒中に対し、もっと強く立ち向かえるようになります。

それぞれ一時金としてまとまったお金を受け取ることができるので、治療費だけでなく、減収に対する補填やご自宅のバリアフリー化への改築費用などへの用途が考えられます。

先進医療の技術料と同額分だけ保障

厚生労働大臣が承認した医療技術のことを先進医療といいます。

先進医療の詳細についてはこちらのリンクをご覧ください。
【参考】厚生労働省 先進医療の概要について

先進医療は一般医療よりも高い治療効果が望めるのですが、先進医療の技術料は公的医療保険制度(いわゆる健康保険)の対象とはなりません。

そのため全額を自分で支払わなければいけないという点で二の足を踏むこともあるでしょう。

中には数百万円単位の高額なものになってしまう先進医療もあるので、なかなか払えるものではありません。

ところが医療保険 新CUREであれば通算2,000万円を限度として先進医療の技術料と同額分だけ保障を受けられるのです。つまり2,000万円までなら技術料を負担せずに済むということです。

医療保険 新CURE Lady【キュア・レディ】

商品名からも判る通り同じくオリックス生命の医療保険ですが、こちらは1位のものと異なり女性特有の病気が対象となっています。

具体的には女性特有の病気・がんで入院した場合、基本である入院給付金に加え、女性入院給付金を入院1日につき5,000円受け取ることができるという内容で、例えば入院給付金が日額10,000円のプランを選択したのであれば10,000円+5,000円で日額15,000円が保障額になります。

この保険には基本の保障以外にも特約をつけることで保障を厚くすることができ、がん一時金特約やがん通院特約でがんに対する保障を強化できますし、重度三疾病一時金特約をつければがんを含む三疾病に対する保障を強くできます。

基本保障 入院 女性特有の病気・がんで入院⇒疾病入院給付金+女性入院給付金
それ以外の病気や怪我で入院したとき⇒疾病入院給付金・災害入院給付金
手術 手術給付金
先進医療 先進医療給付金


特約 がん一時金特約 がん一時金
がん通院特約 がん通院給付金
重度三疾病一時金特約 がん一時金・急性心筋梗塞一時金・脳卒中一時金

【参考】オリックス生命保険

アクサダイレクトの定期医療

医療保険ランキングのトップ10のうち、唯一定期タイプなのがこの「アクサダイレクトの定期医療」で、保障期間は10年間です。

保障内容はいたってシンプルで、基本保障が「疾病・災害入院給付金」と「手術給付金」、特約が疾病・災害入院時一時金のみとなっており、ほかの医療保険によくある「がん」や「先進医療」への保障はありません。

保険料の例

30歳の方が入院給付金日額5,000円でこの保険に加入した場合、疾病・災害入院給付金が1日につき5,000円(支払限度日数60日)と手術給付金5万円(手術1回につき)という保障で月々の保険料は840円という安さです。男女で保険料が変わることはありません。

前述のように手厚い保証とは言えませんが、それゆえに保険料は安いため安く済ませたい人にはオススメです。

医療保険の選び方|定期・終身・特約まとめ

人気のある医療保険について3つご紹介させていただきましたが、結局のところ医療保険選びのポイントとはなんでしょうか。確認していきましょう。

定期保険か終身保険か

医療保険には終身保険といって一生涯保障が続くものと、定期保険という10年、20年と一定期間で保障期間が終了するものがあります。

保険タイプ 保障期間 保険料
定期医療保険 期間限定 更新時にほぼ間違いなく上昇
終身医療保険 一生涯 ずっと同じ額

それぞれメリット、デメリットがありますが、医療保険においてどちらを選んだほうがいいのかはご自身の現在の状況でどちらのメリットが活きそうかという部分で判断します。

定期保険の特徴

定期保険の場合は保障期間が限定されており、また若年層ほど保険料が低いという特徴があります。

それゆえに若い頃はとりあえず保険料の安い定期タイプの医療保険に加入しておき、保障期間が切れたタイミングで保険の見直しをしてみるということもできます。

そのようなメリットがある一方で、保障期間が限定されている点はデメリットにもなり得ます。

それは保障期間が終わり更新するときに保険料が値上がりするということ。

医療保険にかかわらず保険における保険料というものは、保険会社にとってリスクの低い若年層が優遇されています。

終身であれば何歳になっても加入時の保険料のままですが、定期ではどうしても更新のたびに上がってしまうのです。

何回か更新を重ねた後、40歳、50歳で終身保険に切り替えようとしても、終身保険も加入時の年齢で保険料が決定されるため月々の保険料は高くなります。

まとめると、収入が少ないあるいは安定していない若い人にオススメの保険が定期保険といえます。

【関連】医療保険は積立と掛け捨てどちらが良いのか考えてみた

終身保険の特徴

終身保険のメリットはやはり保険料が加入時の額のままずっと同じというところでしょう。

定期保険に比べると月々の保険料は高めですが、その分年齢を重ねても変わらない部分は安心感を持ちやすいと思います。

ご紹介した価格.comの売れ筋ランキングでもトップ10は「アクサダイレクトの定期医療」を除き9つが終身保険であるあたり、多くの人が一生涯に渡る安定した支出を望んでいることが窺えます。

しかし終身保険にもデメリットはあり、医療制度などが変わりその保険の保障内容が将来的にはあまり良いものではなくなる可能性があるということです。

その時代に適う保障をもつ商品が登場するのが自然な流れですから、どうしても過去の商品が見劣りしてしまうのは仕方ありません。

もちろん中途解約をして他の保険に変えることもできますが、その時の年齢で保険料が決まるため割高になりやすいでしょうからそれも含め保険のリスクというのはどこかで割り切る必要があります。

まとめると、定期保険か終身保険かを選ぶ際のポイントは加入したい時の年齢です。

まだ20代ぐらいの方で念のため入っておきという人は定期保険に、保険料は若い頃は割高だけれど一定の保険料にしておきたいという人は終身保険を選びましょう。

【関連】医療保険の終身型を選ぶメリットと終身医療保険の選び方

特約はどんなものがあるか

医療保険には保障内容を強化するための特約があります。

商品の特徴紹介のときにもいくつか紹介させていただきましたが、例えば女性特有の病気やがんに手厚くするなら「女性疾病入院特約」というものがあります。

これは女性特有の病気・がんで入院したときに基本保障にプラスして給付金を受け取れるというものですが、医療保険 新CURE Ladyのように特約ではなくそもそも女性向けの商品として販売されているものもあります。

ほかにも、がんの保障にはがん診断給付金特約、抗がん剤治療特約、三大疾病保証特約などの私達日本人がなりやすい病気に対する準備として特約をつけておいたほうが安心できます。

とはいえ特約をつければその分保険料が高くなってしまうので家計と相談して決めましょう。

以下の記事ではもっと詳しく説明させていただいておりますので、よろしければご一読くださいませ。

【関連】医療保険の選び方|医療保険を選ぶポイントとあなたにおすすめの保険

まとめ

いかがでしたでしょうか。

医療保険を選ぶ時は基本保障の内容や追加したい特約があるかどうかをよく調べて加入を検討しましょう。

【関連】

医療保険の全知識|医療保険を賢く選ぶ為の7つのポイント

医療保険の見直し相談をする際のおすすめ無料相談先と相談内容

訪問看護のある医療保険を選ぶ際に知っておくべき知識まとめ

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  3. 3位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  4. 4位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  5. 5位

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    近年、保険への窓口は大きく広がりました。紙の書類にサインをするものだけでなく、ネットを使って保険を申し込めるようになり、昔に比べれば手軽さも増しています。しかし、ネットでOK!と言われても、加入のたびに本...

  1. 「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    任意加入の自動車保険は、代理店やディーラーで加入する人が多いですが、最近はインターネット経由で加入できる通販型の保険が増えたことで、加入手続きが簡単になり、保険料をセーブできるようにもなりました。 ...

  2. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  3. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  4. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  5. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...

医療保険 980×265