保険のプロへの無料相談で全員もらえる!毎日の食事が楽しくなる!自由に選べてお得!人気商品プレゼント!人気商品多数!詳細はこちら!

「早く生活費が欲しい!」傷病手当金の支給日はいつ?手続きは?

Pocket
LINEで送る

傷病手当金(しょうびょうてあてきん)とは、病気や怪我が原因で一定期間働けなくなってしまった場合に、生活の保障として健康保険組合から支給されるお金のことです。

この記事では傷病手当金の支給日や、なるべく早く受け取るための方法、そもそもの手続き方法など、詳しくご紹介していきたいと思います。

傷病手当金の支給条件は?受け取る際の注意点

傷病手当金は、ケガや病気で出勤できない状態になり、長い間欠勤してしまった場合に、健康保険組合から支払われるお金です。

つまり、自営業の人など、国民健康保険を利用している人は、残念ながら支給対象外となります。

支給される額についてですが、もちろん普段の月給全額分、とはいきませんが、3分の2の金額が支給されます。

それだけあれば生活費の足しになりますし、傷病手当金は非常にありがたい制度ですね。

では、傷病手当金は、いったいどういう状況の人が受け取れるものなのでしょうか?

全国健康保険協会のサイトでは、下記のように記載されています。

(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

 

健康保険給付として受ける療養に限らず、自費で診療を受けた場合でも、仕事に就くことができないことについての証明があるときは支給対象となります。また、自宅療養の期間についても支給対象となります。ただし、業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。

 

(2)仕事に就くことができないこと

 

仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます。

 

(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

 

業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、その日を待期の初日として起算されます。

 

「待期3日間」の考え方

 

待期3日間の考え方は会社を休んだ日が連続して3日間なければ成立しません。

(4)休業した期間について給与の支払いがないこと

 

業務外の事由による病気やケガで休業している期間について生活保障を行う制度のため、給与が支払われている間は、傷病手当金は支給されません。ただし、給与の支払いがあっても、傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されます。

任意継続被保険者である期間中に発生した病気・ケガについては、傷病手当金は支給されません。


引用元:全国健康保険協会

 

傷病手当金の手続きはどうやってするの?

傷病手当金は、いったいどういう手続きを経て、受け取ることができるのでしょうか。

手続きの流れを順に見ていきましょう。

① 傷病手当金の申請書を、自身の所属する会社から入手し、記入できるところは書いておく。

②かかりつけの医師に、就労できないと診断した理由、そしてその期間について記入してもらう。

③勤務している会社に、就労できなかった期間、そしてその間に確かに給料が支払われていない旨を証明してもらう。

④会社から健康保険組合へ、傷病手当金の申請書を提出してもらう。

⑤以上を踏まえ、所属する健康保険組合が審査を行う。

⑥審査が通り、傷病手当金が振り込まれる。

この①~⑥が、傷病手当金を受け取るための、一連の手続きの流れです。

自分一人の手で完結できるものではなく、医師や会社にも協力してもらい、記入かつ証明してもらわなければいけない事項があるため、簡潔な手続きであるとは言えないでしょう。

傷病手当金の支給日は申請後どれくらいなの?

傷病手当金は、仕事を休んでいる間の生活費となることが多いため、一刻も早くほしい!と考えるのが当然でしょう。

では、傷病手当金の申請をした後、いったいどれくらい経てば、お金が振り込まれるのでしょうか。

傷病手当金の支給日について調べてみました。

基本的に傷病手当金の支給日は数かヶ月後

結論から言うと、傷病手当金の申請をしてから、およそ1~2か月後が支給日となることが多いようです。

まず、傷病手当金の申請書類を会社に提出し、そこから健康保険組合に届くまでの時間。

これは、会社の事務処理能力、または会社から保険組合までの郵便事情などによっても、支給日に大きな差が出てくると考えられます。

全国健康保険協会のデータによると、各々の健康保険組合が傷病手当金の審査に要する時間は、およそ10日間程度であるとされています。

しかしこれはあくまで目安にすぎません。各々の健康保険組合が抱えている事案の多少もありますし、事務処理能力の差もありますので、10日間から前後することも当然あるでしょう。

実は傷病手当を申請するまでにも時間がかかる

そもそも、傷病手当金の申請書を作成するのにもそれなりに時間がかかります。

申請するには、医師からの「〇〇日間は、確かに就労できない医学的理由があった」という証明が必要だからです。

例えば、4月1日から30日まで、まるまる1ヶ月欠勤した場合、実際に4月分の傷病手当金を申請できるのは5月に入ってからになります。

これは、「 確かに1ヶ月欠勤した」という事実を会社と医師の両方に証明してもらわなければいけないからです。

5月に入ってすぐに病院に行ければよいですが、なかなかそうもいかない場合もあるでしょう。

また、せっかく5月初めに行けても、医師によっては「書類を作成しておきますので、数日後また取りに来てください」などと言われて、帰されることもあります。

結局、4月分の傷病手当金の支給日が、早くて6月、遅くて8月だった…なんていうことも、決して珍しくはありません。

むしろ、よくあることなのです。傷病手当金を生活費としてあてにしていた場合、この状況は非常に厳しいですね。

傷病手当金をなるべく早く受け取る方法

「傷病手当金の支給日が、申請してから1~2ヶ月も後になるのは、正直困る。何とか早く振り込んでもらうことはできないんだろうか…?」

そう悩んでいる方に、傷病手当金の支給日をなるべく早める方法についてご紹介しましょう。

とにかく早く、傷病手当金の申請書をもらう

傷病手当金を受け取るためには、申請書がなければ始まりません。休職したら、すぐにでも会社にお願いしておいたほうがよいでしょう。

かかりつけ医に申請書への記入を早めにお願いしておく

先ほども述べたように、医師によってはすぐに申請書に記入してくれないことがあります。

休職して1ヶ月経ったのであれば、すぐにでも受診して申請書への記入をお願いしておきましょう。

申請書の処理を担当する社員に、なるべく早くしてほしいと直談判する

こちらが迅速に動いて申請書を完成させたとしても、それを健康保険組合に提出してくれるのは、あなたの勤務している会社の担当社員です。

「一刻も早く傷病手当金がほしい!」という事情があるのであれば、それを正直に伝え、早期に傷病手当金を受け取ることができるよう、よくお願いするようにしましょう。

こちらの危機迫る状況を伝えれば、早めに動いてもらえる可能性が高まります。

以上3点を意識して手を打っておけば、傷病手当金の支給日は幾分早まるかと思われます。自分でやれることは、しっかりやっておきましょう。

まとめ

傷病手当金の支給日について、詳しくお話をしてきました。

傷病手当金がとにかくすぐにほしいのであれば、早めに行動を起こすなど、こちらも努力をしなければなりません。

しっかりと先を見据え、スケジュールを立てて動くようにしましょう。

この記事が、少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  3. 3位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  4. 4位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  5. 5位

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    近年、保険への窓口は大きく広がりました。紙の書類にサインをするものだけでなく、ネットを使って保険を申し込めるようになり、昔に比べれば手軽さも増しています。しかし、ネットでOK!と言われても、加入のたびに本...

  1. 「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    任意加入の自動車保険は、代理店やディーラーで加入する人が多いですが、最近はインターネット経由で加入できる通販型の保険が増えたことで、加入手続きが簡単になり、保険料をセーブできるようにもなりました。 ...

  2. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  3. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  4. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  5. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...