保険のプロへの無料相談で全員もらえる!毎日の食事が楽しくなる!自由に選べてお得!人気商品プレゼント!人気商品多数!詳細はこちら!

都民共済のがん保障|内容や加入方法、民間保険との違いについて

Pocket
LINEで送る

今や日本人の2人に1人ががんに罹ると言われており、治療費が高額になりやすいことで知られています。

がんの医療費は、健康保険適用によって自己負担が3割になったとしても、診療代や手術、入院代など、平均数十万円は自己負担することになります。

さらに、がんの治療で働けない場合は、医療費と別に生活費の確保も考えなければなりません。

がんに罹った時、せめて医療費を心配せずに過ごせたら、どんなに心強いでしょうか。

このような、がんの医療費に備えた保障は民間の保険会社や都民共済などが取り扱いを行なっています。

今回は、数あるがん保障の中でも割安な掛金で保障を受けられる「都民共済のがん保障」についてご紹介します。

一方で「都民共済のがん保障だけで対応できるのか」「民間の保険も検討した方が良いのではないか」といった点も気になるかと思います。

都民共済のがん保障の内容だけでなく、民間の保険会社との違いもご説明します。

安心できるがん保障に備えるために、参考にしていただければ幸いです。

基本的な治療費であれば、都民共済のがん保障で賄える

基本的な治療費だけ賄えれば良いという場合には、都民共済のがん保障でまかなえます。

厚生労働省の医療給付実態調査から算出したがん治療にかかる費用は以下のようになっています。

入院・通院を合わせた健康保険適用の医療費の平均は約80万円ですが、健康保険に入っている場合は3割負担となるため、実際の支払額は24万円程度となります。

これに入院中の食事代など約21万円を合わせた45万円程度が基本的な費用です。実際には高度療養費制度によって自己負担額を超えた分が払い戻されるため、これよりも支払う額は少なくなるでしょう。

なお、健康保険が適用されるのは以下の費用です。

・診察
・検査
・投薬
・入院
・化学治療(抗がん剤やホルモン剤など)
・放射線治療
・手術

ただし、先進医療や自由診療、未承認・適用外薬と呼ばれる薬の利用などは保険適用外となります。また、入院に伴う差額ベッド代も健康保険ではまかなえません。

具体的な治療内容にもよりますが、これらの利用を視野に入れる場合は都民共済や民間の保険も検討した方が良いでしょう。

ちなみに、都民共済のがん特約では、がんと診断された際の一時金として50万円を受け取ることができます(新がん1型特約で60歳までの場合)。

これに加えて、入院、通院、手術の際も保障を受けられるため、保険診療の範囲内であれば都民共済だけで賄うことが可能な計算です。

都民共済のがん保障|種類や内容を解説

都民共済では、「総合保障」か「入院保障」のメインプランに「がん特約」を追加することでがん保障を受けられます。

都民共済の新がん特約は2種類から選べる

都民共済のがんに関する保障は「新がん特約」というプランで、

・新がん1型特約
・新がん2型特約

以上2つのコースがあります。先ほども触れましたが、どちらのコースも、通院、入院、手術はもちろん、がん診断に伴う一時金や先進医療の保障も受けることが可能です。

「新がん1型特約」「新がん2型特約」の違いを徹底比較

※()内は60歳~65歳の保障額

2型は1型と比べて掛金が2倍ですが受けられる保障もほぼ2倍になります。

たとえば20歳から60歳までがん特約に加入した場合、1型と2型の月掛金の差額は48万円です。

一度がんになれば診断時の一時金で相殺される金額ですので、予算に余裕がある場合は2型を選択した方がよいでしょう。

がん保障の違いとは|都民共済と民間の保険

都民共済と民間の保険のがん保障は、保障内容や期間、掛金で比較できます。

都民共済はシンプルで安い掛金体系が特徴で、共済金(保障)の支払いが非常にスムーズだという声が多いです。

一方、基本的な保障は揃っているものの、その保障範囲や金額に関してはやや頼りない面もあります。

とくに先進保障に関しては、民間の保険の方が手厚い保障を受けることができ、また都民共済ではカバーできない自由診療分まで保障することが可能です。

オプション次第では、治療にかかるさまざまな費用についても対応を受けられるなど、保障の手厚さやカバー範囲の広さにおいては民間の保険が優れていると言えるでしょう。

支払いを抑えてがん保障を備えたい人は、共済保険がおすすめ

「がんに備えたいが、コストはかけたくない」という人は都民共済で十分でしょう。保険診療を賄える分の基本的な保障は揃っており、なおかつ割戻金も考えれば民間の保険に比べて非常に安い掛金で加入することができます。

病室は大部屋でも構わないし、最先端の医療を受けるつもりもない、また老後に保障は不要という人は都民共済でも十分でしょう。

手厚いがん保障を備えたい人は、民間の保険会社がおすすめ

「がんという一大事に備え、あらゆる手を講じられるように準備しておきたい」このような人は民間の保険をおすすめします。

都民共済では、先進医療が最大でも300万円程度の保障しか受けられず、最も費用の掛かる自由診療はカバーされていません。

命のかかった問題に対して経済的な理由から選択肢が限られることになります。

後悔をしたくない場合には、民間の保険を比較検討して自分に最適な商品を見つけた方が良いでしょう。

世帯の主な収入源となっている人で預貯金に不安がある場合も、手厚い保障を受けられる民間の保険の方が良い選択肢となります。

都民共済で備えることが難しい費用に関しては、「都民共済の保障では難しい場合も。がん治療に伴うさまざまな費用」で詳しく紹介しています。

都民共済のがん特約の加入手続きは、インターネットのマイページから

がん特約に申し込む際は、申し込みの条件を満たす必要があります。

また、すでに都民共済に加入しているかどうかで方法が異なります。

がん特約の申し込み条件

がん特約に申し込むためには、以下の条件が必要です。

・「総合保障型」「入院保障型」のいずれかに加入すること
・「新三大疾病特約」に加入していないこと(重複加入不可)
・健康であること(健康告知の基準を満たすこと)

なお、「総合保障1型」に加入している場合は、満18歳~満59歳の健康な方のみが対象となります。

都民共済の健康告知内容

都民共済では、申し込み時に「健康告知」という健康状態の申告を行う必要があります。

医師の診断は不要ですが、実態と異なる申告をした場合は保障を受けられなくなる場合があるので注意が必要です。健康告知の内容は以下のとおりです。

1.現在、病気やケガの治療中である。または検査や治療が必要と指摘されている、もしくは検査中である。

2.慢性疾患(がんを含む)の診断を受けている、もしくは医師から治療をすすめられている。または慢性疾患が治ってから5年以内である。

3.慢性疾患や中毒のため薬を常用している。

4.過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、同じ病気やケガなどで20回以上の通院治療を受けたか、または過去3ヵ月以内に心身に異常を感じる症状や変調があった。

5.手術を受け、治ってからまだ1年以内である。

6.身体に残る障害や先天性の病気により、日常生活において他人の手助けを必要とする状態である。

項目に該当する場合は加入できない可能性がありますが、状態によっては保障を受けられるケースもあります。詳しい点については問い合わせてみると良いでしょう。

都民共済に加入済の場合

すでに都民共済の「総合保障型」「入院保障型」に加入している場合は、都民共済の加入者用マイページからログインして申し込むことができます。

まだマイページを作成していない場合は、必要な書類を用意して新規登録を行ってください。

引用:都民共済|ご加入者用マイページについて

都民共済に加入していない場合

都民共済に加入していない胃合は、「総合保障型」・「入院保障型」と同時に加入することになります。申込書は、資料請求で同封されたものを使用するかWEBサイトの「カンタン申込書作成」を利用して作成し郵送してください。

引用:都民共済|資料請求

都民共済の保障では難しい場合も。がん治療に伴うさまざまな費用

がん治療の平均費用を見て思ったより少ないと感じた方も多いかもしれません。しかし、実際の治療ではこれ以外にもさまざまな費用が発生します。

保険適用外の先進医療

未承認の抗がん剤治療や粒子線治療などは一部を除き先進医療という扱いになり、健康保険の適用外のため全額負担となります。

都民共済では先進医療の保障もカバーしていますが、保障額があまり大きくないため内容によっては多額の費用を負担しなければならない可能性があります。

保険診療も全額負担となる自由診療

先進医療にさえ含まれない自由診療扱いの治療もあります。

こちらは都民共済でカバーされない上、自由診療と保険診療を一緒に受けた場合は保険内診療も健康保険適用外となり、全ての治療が10割負担となります。

自由診療には、体への負担が少ない内視鏡手術や最先端のゲノム治療など有益な治療法があり魅力的です。治療のために取れる選択肢はすべて抑えておきたい、そのように考える場合は医療費が格段に増加すると捉えておきましょう。

差額ベッド代

入院時は基本的に複数のベッドが並ぶ大部屋の病室に入ることになりますが、少人数の病室や個室を希望する場合には、「差額ベッド代」とよばれる費用を別途支払う必要があります。

病室の内容によりますが、1日につき数千円から数万円ほどの費用が必要です。より良い環境で治療に望みたい場合には、見積費用を多く考えておく必要があります。

蓄積する細かな出費

治療費や入院費の他にも様々な出費が発生します。診察や検査などで通院する際には交通費がかかりますし、入院の場合はパジャマなどの衣類や日用品を揃える必要があります。

お見舞いのお礼も考えなくてはなりません。世話をする家族も時間が取られるため、外食で食事を済ませる機会も多くなるでしょう。

このような細かな出費も、積もり積もれば決して無視できない金額となります。

収入の減少も問題

出費が増えるのとは正反対に収入が減ってしまうのもがん治療の問題です。

最近では働きながら治療を行うという選択肢も最近では増えてきていますが、それでも病状が悪化した場合や手術の時などは会社を休むことになります。

病気休暇制度などを利用して会社に籍を置くことができても、求職中に満額保障をしてくれる会社はそう多くはありません。無給になってしまうケースも珍しくありません。

治療中の生活費についても十分に考慮しておく必要があります。

保障の厚さよりもコスト感で選ぶなら、都民共済はおすすめ

都民共済は、安い掛金で基本的な保障が一通り揃っており、請求時の対応も早いコストパフォーマンスに優れた保険商品です。

一方、保障額と保障範囲に関しては少し不安な面があります。

民間の保険は、掛金や補償内容において複雑な面があるものの、かゆいところに手が届く手厚さと柔軟性がメリットです。

どちらがご自身の不安や問題を効率良く解消できるか、しっかりと検討して選ぶようにしましょう。

参考:日本対がん協会|がんの動向

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  3. 3位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  4. 4位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  5. 5位

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    近年、保険への窓口は大きく広がりました。紙の書類にサインをするものだけでなく、ネットを使って保険を申し込めるようになり、昔に比べれば手軽さも増しています。しかし、ネットでOK!と言われても、加入のたびに本...

  1. 「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    「安さだけ」と思ってない?通販型自動車保険の本当の賢い選び方

    任意加入の自動車保険は、代理店やディーラーで加入する人が多いですが、最近はインターネット経由で加入できる通販型の保険が増えたことで、加入手続きが簡単になり、保険料をセーブできるようにもなりました。 ...

  2. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  3. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  4. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  5. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...