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生命保険の相談先一覧|加入・比較・見直しの相談前に準備すべきこと

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生命保険の相談をする際、「生命保険のことがよく分からない」「どうやって生命保険を選べばいいのか」といった不安があるかと思います。

 

そのような場合、「生命保険相談所」などの相談サービスを利用することで、あなたの疑問の多くは解決できます。中には、生命保険に関する相談の他に苦情、医療保険・自動車保険など、さまざまな相談を受付しているところもあります。

生命保険の相談先には、いくつか種類があり、以下のようなカテゴリに分けることができます。例えば、「生命保険相談所」は社団法人系に該当します。

 

  • 社団法人系に相談する
  • 直接店舗に足を運ぶ
  • インターネット上から相談先を探す
  • FP(ファインシャルプランナー)に相談する

 

ただし、あなたに合った生命保険に加入するためには、これらの専門家にただ相談すれば良いという訳ではありません。

 

相談する前に、いくつかの準備をしておくことが大切なのです。そこで今回は、生命保険の無料相談先や無料相談サービスを利用する際に気をつけることなどを一緒に見ていきましょう。

生命保険の相談ができる無料相談先とその特徴

生命保険の相談先には、ファイナンシャルプランナーや生命保険協会の「生命保険相談所」などがあります。こういった方たちに相談するメリットとしては無理な勧誘をしてこないことがあげられます。

 

例えば生命保険会社の営業マンに相談した場合、後にはげしく電話がかかってくる可能性があります。しかしFPの方たちはお客さまからクレームが来たら相談の数そのものが減ってしまいます。

 

生命保険会社からの信用も無くなり、やがてはお仕事が来なくなってしまいます。そのためFPや相談員の方は、過度な営業をお客さまにすることはありません。まずは、生命保険の相談ができる相談先として、どんなものがあるのかをご紹介していきます。

社団法人系に相談する場合

生命保険や人生設計の相談に乗ってくれます。公正・中立の立場で相談に乗ってくれるので、右も左も分からない人が最初に相談するのに向いていると思います。

一般社団法人|生命保険協会

生命保険に関して相談したり、苦情を投げかけたりできます。保険の見直しと言うよりも、すでに加入している保険に対する疑問や不満に関する相談に向いているでしょう。

公益社団法人|生命保険文化センター

生命保険や人生設計の相談に乗ってくれます。公正・中立の立場で相談に乗ってくれるので、右も左も分からない人が最初に相談するのに向いていると思います。

直接店舗に相談に行く場合

「保険の窓口」「保険見直し本舗」などが代表的な例ですが、あなたが加入している生命保険や医療保険といった各種保険の無料診断や見直しの提案を行っています。

保険代理店と保険会社の主な違い

保険代理店に行くメリットは複数の取扱保険会社の中から、あなたに最適な保険プランを提案してくれる点です。基本的に、保険会社の場合はあなたが保険の診断や見直しに行っても自社の保険商品の中でしか提案をしてくれません。

 

逆に、保険代理店では特定の保険会社に属さないファイナンシャルプランナーがあなたの相談にのってくれます。1社に偏ったおすすめをされないので、複数の保険会社のサービスからあなたにフィットしたものを選べます。

インターネット上で無料相談の予約ができる会社

無料相談サービスは、生命保険会社ではない会社も提供しています。生命保険会社は保険商品を保有している会社ですが、無料相談などのサービスをメインに提供している会社もあります。いくつか例を紹介します。

保険マンモス

「保険相談ナビ」というサービスを提供しています。保険相談の使い方からよくある質問、サービス内容の詳細まで、webページにて閲覧することができます。

また保険マンモスの提供するFPは、平均で22社の生命保険商品を取り扱えるようです。ニーズに合わせた幅広い対応が可能なことが特徴です。生命保険の他にも、自動車保険、医療保険の知識も提供しています。

保険のビュッフェ

Webページでは、提携しているFPの顔写真入りプロフィールを見ることができます。どんな人が相談にのってくれるのか、事前に知ることで安心できますね。またFPの経験年数の平均が7.4年となっていますから、実績を積んできた方々に相談できるといえますね。

保険Café

相談できる方の範囲が、東京、埼玉、神奈川、千葉などの都市圏に限定されています。口コミの中には「保険料がかなり安くなった」「友人と一緒に聞けたので緊張せずに済んだ」といった声があります。

友人と一緒に相談できることが特徴ですが、友人に家計事情を知られたくないという方にはメリットとはいえませんね。会社帰りに喫茶店で相談をするなどの相談スタイルが女性に人気なようです。

保険コネクト

現在ご覧いただいている、保険コネクトも保険の無料相談ができるサイトです。基本的には、相談したい内容を入力したあと、保険代理店のファイナンシャルプランナーから相談日時の連絡が入り、そこで個別の面談日程の調整をする形になります。

 

対応してくれるのは全て保険代理店の人間ですので、特定の保険商品しか選べないということもなく、あなたのライフプランに合わせた提案を行ってくれます。

個人のファインシャルプランナーに相談する場合

どこの保険会社にも所属せず、完全なフリーで動いているファインシャルプランナーもいます。店舗型やネット上の相談窓口の場合と同じく、特定の保険商品に偏った提案をされる事もありませんが、幾つか注意しておくポイントがあります。

有料相談である場合が多い

個人で動いているFPのため、相談料が無料ではなく、1時間5,000円〜10,000円程度の費用が発生します。そもそもFPは「お金の専門家」ですので、家庭の状況や収支の内容、資産や負債などのデータから、最適な資金計画を導きだす支援をしてくれます。

他の相談窓口よりも深い知識が得られる

例えば生命保険の相談を行う目的として、今後の生活における病気や、万が一死亡したときの保険金などの不安があるでしょう。個人のファイナンシャルプランナーは自信の相談料を有料にしている代わりに、保険に頼らない資産形成の方法や、保険以外で病気に備える方法などのアドバイスももらえます。

生命保険も資金計画のひとつですから、各生命保険会社は生命保険に強いFPを私たちの代わりに探してくれるというわけです。

【参考記事】

ファイナンシャルプランナーの無料相談先と良いFPの選び方

ネット生命保険を考える時に知っておくべき全ての特徴

 

生命保険の相談に行く前に準備しておく事

FPは人生に関わるお金のプロですが、もちろん生命保険のプロでもあります。相談したい内容がわからない状態でもなんとかしてくれますが、スムーズに相談を進めたい方は、事前に勉強をした方がいいですね。なにも考えずに相談するよりも、発見が多いです。

 

自分の考えを持った上で相談に行き、プロの意見と照らし合わせることで生命保険の考え方を学ぶことができます。なるべく自分で考えたいが、プロの意見が欲しい!といった方の利用もいいですね。

 

毎月の保険料を抑えるためにインターネットで契約を結びたい方は、自分で考えを持った上での相談が賢いと言えます。そのうち相談をせずとも自分で加入できるようになるかもしれません。

 

ではどのような準備(仮説)を持つと、良い相談ができるのでしょうか。

 

保険に求めるもの・保険加入の目的をはっきりさせておく

生命保険の相談と聞くと、「自分にあった商品」「安い商品」と考えてしまいがちです。しかし生命保険で大切なのは「万が一に備えること」です。万が一の事態があったとき、自分や大切な家族を助けてくれるのが生命保険の役割です。

 

まずは、自分に必要な保障を考えてみましょう。年齢、家族構成、収入などを洗い出して、どんなときに、どんな保障があったら安心するかを挙げてみる。または、なにに不安を抱えているのか(例えば自分が死亡した後の家族の生活)を箇条書きするなどして挙げてみてはいかがでしょう。

また、貯蓄や資産運用が目的なら、いらない特約をつけずに返戻率を高くした方がいいでしょう。

 

おすすめされている生命保険の商品を探しておく

必要な保障内容がなんとなくわかったら、今度は保険商品を探してみましょう。価格.comなどの一括見積もりサービスは、多数の保険商品を一度に見ることができて便利です。

 

保険商品を探してみることで、自分が欲しい保障の相場がなんとなく見えてきます。これも相談時の比較材料となります。インターネットで検索して出てくるものは、ネット契約のものもあります。したがって相談した場合よりも少し安くなっていると思われます(ネット契約は人件費が要らない分、安くなります)。

 

相談した際に、自分で検索したものと生命保険料金に違いがある場合は質問ができますよね。事前に勉強をすることは、生命保険についての理解がより深まります。もちろんムリに勉強する必要はありませんが、「しっかりと納得した上で加入したい!」と強く思う方は勉強をした方がいいでしょう。

【関連記事】

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いくつか候補を絞り、なぜその保険が良いのか考える

勉強熱心な方は、ここまでやってしまいましょう。より一層理解が深まります。保険商品の候補をいくつかに絞り、なぜその保険が良いのか考えてみましょう。「価格が安い」「保障内容がちょうどいい」「会社で選んだ」などが考えられるでしょうか。

 

会社で選ぶのは少し違った視点ですが、これも大切です。生命保険会社がつぶれてしまっては元も子もありません。生命保険は長期にわたって加入するものですから、会社が存続するかしないかはとても大切な要素です。

 

自分が商品を選んだ理由をFPさんに説明できたら素晴らしいですね。生命保険への理解が進む上に、相談もスムーズに進みます。またあなたの熱心な姿勢から、FPさんも真剣に相談にのってくれるでしょう。

もちろん、常に親身になってくれるとは思います。ですが熱量があった方が、さらに親身になってくれると思いませんか?

 生命保険の相談をするときにチェックするポイント

FPが生命保険のプロといってもさまざまです。相談する際には次の3つのポイントに注意をしましょう。

FPの提携社数

FPには生命保険会社から支払われる手数料が収入となります。したがって、提携している生命保険会社の商品以外は紹介することができません。相談をする際には、提携社数の多いFPが居るかどうかを必ずチェックしましょう。

平成26年11月時点では、生命保険会社の数は42社です(金融庁:生命保険会社免許一覧)。したがって21以上の会社と提携を結んでいれば、半分以上の会社の商品を取り扱えることになりますね。

生命保険に加入・見直しする目的を伝える

なぜ生命保険に加入したいのか、見直したいのかを明確にしておきましょう。あやふやなまま相談をすると、間違った目的で相談をしてしまう可能性があります。熟練のFPであれば、目的の誤りを指摘してくれるかもしれませんが、されずに相談が進んでは意味がありません。目的があやふやであれば、まずその旨を伝えて「目的を明確にする」相談から入りましょう。

結果を急がない

相談したらすぐに結果がもらえると思うと、2回・3回の相談がじれったくなるかもしれません。しかし生命保険は長期間加入するものですから、じっくりと検討する必要があります。また各々の家庭状況や、収入・支出のバランスから資金計画を立てるのは容易ではありません。最適な生命保険を見つけるためにも結果を急がないようにしましょう。

生命保険の相談に関するリアルな口コミ

生命保険の無料相談を利用した人たちは、どのような印象を持ったのでしょうか。下記に、生命保険相談を利用した人や気になっている人の口コミをまとめました。

保険の加入・見直しのきっかけができた

生命保険の相談を利用したことで、保険の加入・見直しができたという口コミがありました。

自分が知らない保険プランを提案してくれた

生命保険の相談を利用したことで、自分が知らないプランを提案してもらうことができたという口コミがありました。

現在加入している保険の見直しができた

現在加入している保険の見直しができたという口コミもあります。中には、更新によって保険料が5万円上がる前に、乗換えできたという人もいるようです。

相談しなかったことで損してしまい後悔した人も

中には、保険相談しなかったことで控除が受けられず損したと後悔した人もいました。

 

生命保険の無料相談をする際によくある疑問や不安は?

新たな目線でご提案ができる保険コネクトプランナーに、保険や家計の相談をしてみませんか?

たいていの生命保険会社は、無料相談サービスを用意しており、新規契約・見直しの相談ができます。相談は、店舗での相談やアドバイザーが訪問してくれるサービスもあります。

自分で考えても難しくてわからない、お仕事が忙しくて考えている余裕がない方向けのサービスといって良いでしょう。

 

ただし、手軽に利用できる反面、「相談に乗ってもらったらそのまま保険を勧められるのでは?」といった不安から腰が重くなっている人もいるかと思います。ここでは、生命保険の無用相談を利用する際によくある疑問や不安に関してお話していきます。

 

そもそも自分がどの保険に加入すべきかわからない

そもそも何を基準に、生命保険の良し悪しを考えればいいのかわからない人もいるでしょう。

 

「今の保険を変えると、月々の支払いが4,000円安くなります」と、無駄なお金を毎月浪費しているという説明は分かりやすい面もあるかと思いますが、安い保険があなたの求めている保障をすべてカバーしているとは限りません。

 

安くても万が一のときにお金を受け取れなければ、それはただの浪費です。金銭以外にどんな判断基準があるのかを知っておきましょう。

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今の保険があっているのか確認してもらうだけでもOKなのか

保険会社によってはOKです。というより、それだけでもいいと言ってくれるサービスを探したほうがいいでしょう。強引に押し売りしてくる会社ほど儲かっていなかったり、ノルマに追われていたりする可能性が高いので、あなたに対して親身な相談をしてもらいにくくなります。

相談したらそのまま保険を勧められそう

あなたの気持ちを無視していきなりセールスを始める人がいるかもしれませんが、担当者や企業によりけりです。店舗にいた場合は途中で退店するなどすればそれで終わりです。

 

ただし、当然親身になってくれる人もいます。今は変なことをするとインターネットで口コミが書かれる時代です。保険代理店も例外ではありませんから、悪い噂がたたないように長い目で見た提案をしてくれるはずです。

本当に相談料は無料なのか?

無料相談サービスを受けてくれる人は、もちろんボランティアで相談を受けてくれるわけではありません。

相談者が保険代理店経由で保険に加入すると、保険の販売元である保険会社からあなたが相談した保険代理店へ契約手数料が支払われます。無料相談はこの契約手数料に支えられています。

 

見えないところでお金が動いているおかげで無料相談サービスが実現できています。ただ、しっかりとした知識を持った人がお話を聞いてくれるわけですから、無料といえども便利屋さんのような気持ちで相談にいくのは控えましょう。

無料相談は何回でも可能なのか?

相談は基本的に何回でもできます。大抵は2〜3回の相談で終わりますが、早い方は1回で生命保険に申し込む場合もあります。気になる方はいくらでも相談して大丈夫です。

生命保険の知識が全くなくても大丈夫?

知識がないと迷惑かもしれない、といった心配は必要ありません。自分で勉強をしてから行った方が、相談がスムーズに進むのはもちろんです。しかし忙しいのに無理をしてまで勉強をする必要はありません。

FPや相談員の方は困っている方を助けるのが仕事ですから、知識不足の心配をしなくても大丈夫です。
参考:生命保険の全知識|保険の比較・見直し・選び方の完全ガイド

 

生命保険に関する相談件数の推移

生命保険文化センターによると、生命保険に関する相談件数は、2015年は1,433件で、2014年と比べて約448件の減少がみられます。

引用元:相談実績(生命保険相談リポート)

 

下降気味だった相談件数が2014年にだけ増加した原因は、「診療報酬の改定」があったことと、消費税が8%に引き上げられたことに原因がありそうです。ただし、基本的には相談件数は減少しているようです。生命保険文化センター以外にも、個人のFPや保険代理店など最近では頼れる相談先が増えており、相談者には多くの選択肢があります。保険相談者の数が縮小しているのではなく、相談者が生命保険文化センター以外にも流れていったと考えるのが自然かと思います。

 

また、相談内容については、下記のような統計が発表されています。

<一般相談の相談内容・消費者の意向別件数>
順位 相談内容・消費者の意向 2015年度 (参考)
2014年度
件数
(件)
占率 件数
(件)
占率
1 税金について教えて欲しい 393 27.8% 444 24.1%
2 生命保険の仕組みについて教えて欲しい 213 15.1% 250 13.6%
3 各種手続きについて教えて欲しい 206 14.6% 290 15.7%
4 告知義務について教えて欲しい 91 6.4% 115 6.2%
5 社会保障制度について教えて欲しい 56 4.0% 55 3.0%
6 営業職員・代理店に関する問い合わせ 51 3.6% 80 4.3%
7 保険料負担を減らしたい 48 3.4% 86 4.7%
8 既契約の内容確認をしたい 47 3.3% 96 5.2%
9 自分のニーズに合っているか教えて欲しい 45 3.2% 83 4.5%
10 商品選択のポイントについて教えて欲しい 44 3.1% 97 5.3%
11 商品内容を教えて欲しい 41 2.9% 32 1.7%
12 保障内容を変更(増額含む)したい 28 2.0% 35 1.9%
13 販売している会社を教えて欲しい 26 1.8% 41 2.2%
14 既契約の保障内容を診断して欲しい 22 1.6% 59 3.2%
15 保障を減らしたい 5 0.4% 22 1.2%
16 契約年齢範囲について教えて欲しい 3 0.2% 3 0.2%
17 転換における注意点を教えて欲しい 1 0.1% 1 0.1%
その他 92 6.5% 54 2.9%
一般相談合計 1,412 100.0% 1,843 100.0%

引用元:相談実績(生命保険相談リポート)

 

一番多い相談は「税金」について、これはおそらく保険金を受け取った際の税金の心配が多いのでしょう。ついで2位は「保険の仕組み」「手続きなど」が続いています。意外と「保険料負担を減らしたい」という悩みが少ないのが気になりますが、月々の負担を減らすよりも、今後の心配の方を重視しているという傾向が見て取れますね。

生命保険の無料相談をするための主な流れ

生命保険の無料相談サービスは主に、以下のような流れで進みます。

①申し込みをする

まず始めに、生命保険会社のHPや無料相談サービスを行っている会社のHPから申し込みます。申し込みは専用フォームへの入力または、電話のどちらかが基本となります。

 

申し込みの時点で、

  • 家族構成
  • 職業や年収
  • 病歴など

を申告します。

 

また申告する内容は会社によって異なります。生命保険によっては、病歴があると加入できない場合があります。加入できない人は相談ができない場合もあるようです。ただし、見直しであれば相談できることもあります。

②返事をもらう

相談サービスを提供している会社から返事をもらいます。会社はまた、お客さまに合ったFPを探してくれます。返事がもらえるまでには1週間ほどかかるようです。審査のようなものがあり、相談者の情報をしっかり見るためです。

③決めた日時・場所で相談

返事をもらったら、相談をする日時・場所を決めます。自ら相談所に行く場合と、FPが訪問をしてくれる場合とがあります。自宅に訪問されるのが嫌な場合は、近所のカフェなどに来てくれますから安心です。

④用意するもの

見直しがしたい方

生命保険の見直しをしたい方は、生命保険証書を持っていくようにしましょう。生命保険証書には現在の契約条件が記されています。自分の契約状態を客観的に相手に伝えることができるので、確実に見直しができます。

新規加入したい方

新規契約の相談をしたい方は、ペンとメモを持っていくといいでしょう。生命保険について知りたかったこと、知らなかったことなどをメモに残しましょう。相談は1回だけとは限りませんので、次回の相談内容を考えるためにもメモを活用しましょう。

新たな目線でご提案ができる保険コネクトプランナーに、保険や家計の相談をしてみませんか?

 まとめ

いかがでしたか?

無料相談サービスの担当員は、生命保険会社の人間ではなくFPということがポイントです。生命保険会社の営業マンは成績のためにガツガツとした営業をする可能性がありますが、FPは評判が命なためにお客さまの嫌がることはしません

激しい勧誘を警戒せずに相談を受けられるのは大きなメリットといえます。保険について自分で勉強をしている方も、いちどお金のプロであるFPに相談をしてみてはいかがでしょうか。

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