義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

Pocket
LINEで送る

皆さまはじめまして!

新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。

今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。
どうぞよろしくお願いします。

 
 
さて、今回僕が皆さまに紹介するエピソードは、義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由です。

僕の妻のお父さんは、現在70歳で夫婦2人で年金暮らしをしています。

お互いの家が近所という事もあって、よく2人の娘達を連れて、遊びに行っています。

2〜3年前のある日、いつもの様に義父の家に遊びに行くと

 

 
義父が娘達に、箱入りの菓子を配っていました。

 

妻「あれ?そのお菓子どうしたの?」

義父「この間、自動車保険の更新をしたら、担当さんに貰ったんだ。」

妻「そう言えばお父さんって、まだ自動車保険、ネットじゃないんだっけ?」

 
と、話題は義父の自動車保険の話になりました。
そして義父に、現在の保険料を訊いてみると…

 

 
年齢的にシニア向けの保険になりますし、車両保険もつけているので、普通よりは高額になります。

しかし高額になると言っても、年7万円は、年金暮らしの義父にはちょっとキツい!

 

 
かつては僕も保険代理店で契約し、年5万円ぐらい払っていました。

しかし子供が生まれ出費が増え、少しでも生活費を節約するためにと、ネット保険に切り替えたんです。

 
 
当初ネット保険は、サービスや対応が不明で、いざという時に頼りになるのか心配でした。

しかし保険を切り替えてから、3回ほど車のバッテリー上がり(出先で2回、自宅で1回)をしてしまい、その都度、迅速かつ丁寧な対応をしてもらい、無事に解決し、その不安も完全になくなりました。

その辺の事も義父に説明し、ネット保険への切り替えを勧めました。

しかしなぜか義父は、言葉を濁し、なかなかいい返事をしません。

 

妻「なんでそこまで嫌がるの?何か理由でもあるの?」

と、義父に理由を訊いてみると…

 

 
お菓子を孫に食べさせたいからと、ネット保険を拒んでいた!

実際はこの他にも、手続きが面倒じゃないかとか、長年同じ担当さんだから、今更やめるのも悪いからという理由もありましたが、一番の理由は、貰ったお菓子を孫に食べさせたかったみたいです。

さすがに妻もちょっと呆れ

 

 
担当さんから年に1回3,000円ぐらいの菓子折り貰って、孫にあげるより、保険が安くなれば、お菓子なんかよりもっと良い物を食べさせてあげる事ができます。

その事実に義父もようやく気づき、次の更新はネット保険にするといいしました。

そしてその後、妻に手続きを手伝ってもらいながら、ネット保険に切り替えた義父は、年7万円から年3万円代まで下げる事ができ、とても喜んでいました。

 
 
そして保険料が安くなってからは…

 


 

可愛い孫をお泊りに呼んでは…

 


 

思いっきり甘やかせて、いいじぃじライフを満喫しているようです。

しかしお義父さん…

僕もたまには和牛のステーキ、食べたいっすよ〜!

 

碧乃あか男

1971年1月生まれ。もしもの時に備え一家4人、共済保険からガン保険まで、複数の保険に加入している。昨年の秋から今年の春にかけて、複数回の入院と手術を経験。この時に生命保険の有難さを実感する。2012年6月より絵日記ブログをスタートさせる。2017年4月より現在のブログ、新・ぜんそく力な日常を運営。

 
 

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  3. 3位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  4. 4位

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんで破産しないために…がん保険が適用されないケースまとめ

    がんを患った芸能人の訃報が続く2018年。がんに対して不安を感じてはいても、「がん保険がよく分からない」「なぜがん保険が必要なのか疑問」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 がんに対する備え...

  5. 5位

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    30代は性別を問わず働き盛りの年齢であり、仕事やプライベートでも安定した生活を送っている方も多いのではないでしょうか?結婚や病気などにより、ライフスタイルに変化が生じるのも、30代の特徴です。 30...

  1. 美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品に保険をかけられるって本当?もしもの時に備えるプロの査定保険【アイ・アート・アセット株式会社】

    美術品は資産であり、見る人、愛でる人の心を豊かにするものでもあります。 ただ、保有者には常に「盗まれたらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」などの不安が付きまといます。 高価なもの、大切なものであ...

  2. 半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    半年で10万人以上が利用。ロボットアドバイザー「ドーナツ」が保険見直しの「面倒くさい」を1分で解決

    保険は、年齢や仕事・生活の環境に応じて見直す必要があります。 しかし、これがなかなか面倒な作業。 「時間がある時にやろう」と先送りにしてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな時に便利な...

  3. 保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    保険業界にテクノロジーで変革を。加入者へのメリットは?InsurTechの第一人者が語る

    突然ですが質問です。 加入している保険の保険証券、いまどこにあるか知っていますか? 「そういえば?」と思った方はいませんか? 保険証券は加入している保険の情報が記載されている大事なものですが...

  4. 保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    保険のいらない社会へ。子供への犯罪を未然に防ぐ保険会社の新たな挑戦とは?

    GPSやIoTなどの技術を活用した子供を見守るサービスが増えています。 子供の安全確保は親にとってもっとも大事なことの1つ。少子高齢化が進む中では、社会全体で子供を守っていく取り組みが求められていま...

  5. 保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    保険はカジュアルに加入する時代!?LINEで申し込める「LINEほけん」が便利

    近年、保険への窓口は大きく広がりました。紙の書類にサインをするものだけでなく、ネットを使って保険を申し込めるようになり、昔に比べれば手軽さも増しています。しかし、ネットでOK!と言われても、加入のたびに本...

生命保険 680×170