期待のがん免疫治療薬「オプジーボ」が値下げでも17万円超。がん保険の保障はどのくらいある?

オプジーボ
Pocket
LINEで送る

がんの治療に大きな効果が期待されているがん免疫治療薬「オプジーボ」。

その高額な薬価は度々値下げされていますが、2018年11月よりさらに値下げされ、当初の価格の約4分の1程度になります。

オプジーボを用いた治療に関心を寄せている人も多いと思われます。そこで、オプジーボは、がん保険での保障はあるのか、あるとすればどのくらいの範囲・内容なのかを調べてみました。

オプジーボとは?

オプジーボは京都大学本庶特別教授・小野薬品工業・BMS(米国)の共同研究で生まれた薬で、2014年に皮膚がんの治療薬として登場しました。

現在広く進められているがん治療には化学療法や放射線治療、外科治療などがありますが、これらに次いで期待されているのが「免疫療法」。そこで用いられる免疫チェックポイント阻害剤の1つがこの「オプジーボ」です。

【関連記事】がん保険の必要性について|がんになる確率・治療費・公的制度の解説
 

免疫療法とは

本来は異物が体内に侵入すると免疫細胞が攻撃しますが、相手ががん細胞の場合にはこの免疫細胞の攻撃能力を抑え込んでしまう作用が働きます。

オプジーボをはじめとする免疫チェックポイント阻害剤は、免疫細胞にかけられているブレーキ(特定の分子)にのみ作用し、ブレーキを外すことで、免疫細胞ががん細胞を撃退できるようにするという仕組みです。
 

用法・容量・薬価

2週に1回、静脈からの点滴注射で1時間以上をかけてゆっくり投与していきます。容量は体重に関わらず240mg/1回です(2018年8月改定)。

今年4月から比較すると約37.5%の値下げで、11月より17万3,768円/1瓶(100mg10mL)となっています。

2014年9月の登場時の価格は72万9,849円、そして昨年2月、今年4月の値下げにつづき、発売当初と比較すると今回で約76.2%の値下げとなります。
 

効果のあるがんは限定されている

オプジーボによる治療で延命・症状の緩和・治癒が期待でき、保険適用となっている病気は現在7種類で、2019年度には合計10種類になる見通しです。

よって、現状ではすべてのがんに効果があるというわけではありません。

オプジーボが保険診療として認められているがんの種類
(2018年10月時点)
2018年保険適用済 ・悪性黒色腫(メラノーマ)
・非小細胞肺がん
・腎細胞がん
・ホジキンリンバ腫
・頭頸部がん
・胃がん
2018年保険適用済だが、
国内診療ガイドライン推奨未記載
・悪性胸膜中皮腫
保険適用申請中 ・食道がん
・肝細胞がん
・小細胞肺がん
※非小細胞肺がん
(初回の治療でも保険適用とする)

 

オプジーボはがん保険で保障されるのか?

保険適用となるがんの種類が拡大しつつあるオプジーボ治療ですが、がん保険では加入している保険のタイプにより保障内容が異なります。

【関連記事】癌(がん)でも入れる保険|選ぶ際のリスクや注意点、相談事例まで
 

定額タイプのがん保険の場合

がん保険には、実際にかかった治療費にかかわらず、がんと診断されたら一時金が定額で支払われるというものが多いです。

各保険会社の約款によりますが、オプジーボによるがん治療は、先進医療特約を付加することで給付金(上限あり)が支払われる保険もあります。
 

実費タイプのがん保険の場合

あまり多くはありませんが、保険適用とならない自由診療や先進医療を含めた治療の実費を全て負担してくれる実費タイプのがん保険があります。

補償が充実している分、保険料は割高になりますが、オプジーボによる高額治療の実費にも対応しています。

オプジーボによる治療が保険適用となるがんの種類も増えつつありますので、がん保険でも備えておくと安心でしょう。

【関連記事】がん保険の必要性を解説|医療保険と比較した必要・不要の判断基準

出典元一覧

Pocket
LINEで送る

種類別人気コラム

  • 生命保険
  • 損害保険
  • その他の保険

保険トピックニュース

  • 人気
  • 新着
  1. 1位

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    義父が自動車保険をネット保険ではなく代理店で更新し続けていた理由

    皆さまはじめまして! 新・ぜんそく力な日常と言う実体験をもとにした絵日記ブログを運営している碧乃あか男と申します。 今回初めて、保険コネクト様で記事を書かせていただく事になりました。 どうぞ...

  2. 2位

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    日本の経済ってどうなんだろう?色々と気になる「お金の話」を美人経済評論家に聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。   皆さん、景気はどうですか?   「ぼちぼちでんな」、と答えられる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。僕はここ数年、...

  3. 3位

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    アフラックから新発売「かしこく備える終身保険」で顧客ニーズに対応

    2018年7月23日にアフラックより新しい終身保険、かしこく備える終身保険が発売されました。 今回はこの、かしこく備える終身保険のおすすめポイントと特徴をご紹介します。 解約返戻率を抑える代わ...

  4. 4位

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    働き盛りの30代に必要な保険って何?30代から考える将来の貯蓄プラン

    30代は性別を問わず働き盛りの年齢であり、仕事やプライベートでも安定した生活を送っている方も多いのではないでしょうか?結婚や病気などにより、ライフスタイルに変化が生じるのも、30代の特徴です。 30...

  5. 5位

    ネットで炎上すると保険がおりる!?話題の「ネット炎上保険」について話を聞いてみた。

    ネットで炎上すると保険がおりる!?話題の「ネット炎上保険」について話を聞いてみた。

    こんにちは。保険ライターの紳さんです。 皆さんはネットで炎上したことはありますか? (僕はあります、何度も) 近年、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及に伴い、ネッ...

  1. しゃれにならねえ!検診での肺がん見落としで死亡。自分でできるがんへの対処法まとめ

    しゃれにならねえ!検診での肺がん見落としで死亡。自分でできるがんへの対処法まとめ

    東京都杉並区の河北健診クリニックが胸部エックス線検査にて、肺がんを見落とし、40代の女性が死亡してしまいました。 さらに、精密検査の必要なしとされた方を再確認した結果、70歳の男性二人が肺がんと診断...

  2. ギャンブルで人生台無し…。パチンコ店の依存症防止策に注目!

    ギャンブルで人生台無し…。パチンコ店の依存症防止策に注目!

    ギャンブル依存症は正式な病名を「病的賭博」といい、強迫性障害を伴う精神病の一種です。 強迫性障害は「してはいけない、やっても自分のためにならない」と分かっていても、自分ではやめることが難しく、家族や...

  3. 「イタタ…」食中毒に感染したらどうする?過去には死亡事例もある食中毒へ備えるには

    「イタタ…」食中毒に感染したらどうする?過去には死亡事例もある食中毒へ備えるには

    みなさんはどのくらいの頻度で外食しますか。 1週間に1度は外食というご家庭も多いのではないでしょうか。 今年、歴史的な猛暑に見舞われた日本で、外食産業に衝撃を与える大規模な食中毒が立て続けに発...

  4. 「オワタ」クレカの情報を盗まれた…最新の盗難・詐欺被害と対策まとめ

    「オワタ」クレカの情報を盗まれた…最新の盗難・詐欺被害と対策まとめ

    先日、安部総理が2019年10月の消費税率10%引き上げを、正式に発表しました。 増税に対する消費者への支援策として、クレジットカード払いなどのキャッシュレス決済で商品を購入した消費者にはポイント...

  5. 玉突き事故、過去には5憶の損害賠償も。実は連帯責任になる場合もあるって知ってました?

    玉突き事故、過去には5憶の損害賠償も。実は連帯責任になる場合もあるって知ってました?

    先日、中国中部の高速道路で30台以上の車両が巻き込まれる玉突き事故があり、60人が死傷しました。 場所は甘粛省にある高速道路の料金所で、手前が下り坂になっており、1台のトラックがコントロールを失っ...